Bonjour & Aloha ♪
「モンマルトルの丘」④からの続きです。
↑ ビストロ「コンシュラ」の横向かいの建物。
こちらも相当、古そうです。
壁から細い配管が出ていて・・・?
色々工夫の苦労の跡が見えます。(笑)
他も廻りたいのですが残念ながら、そろそろ日本へ帰らなければなりません。
寺院へ向って歩き始めると・・・! ☆
アイスを食べている女の子とすれ違いました。
もう心は ルン♪ ルン♪
・・・ ありましたぁ~
店員の女の子から尋ねられた英会話から「フレィバー」と言う単語に反応。
「ダブルでお願いします・・・バニラとコーヒー」 (単純英語)
これだけでOK ♪
これ以上の英会話は出来ません・・・★
いっただきま~す!
おっと~ その前に パチリ★ ・・・ ↑ €5
↑ お店の名前は・・・「LA BUTTE GLACEE」
「LA BUTTE」=「小さな丘」「モンマルトルの丘」
「GLACEE」=「凍った」「アイスクリーム」
アイスクリームを食べながら歩いて・・・カフェで休憩中の黒猫君を発見!
「テルトル広場」に到着。
お掃除をしているムッシュが笑顔で近付いて来て
ボソボソとフランス語で話しかけて来た!★
・・・?
何となく「美味しそうなアイスクリームだね?♪」の様な・・・勝手に解釈。
でも、もしかしたら「ゴミは、ゴミ袋へ」とも言われたかも!★と思い・・・
食べ終えて、直ぐ「サン・ピエール教会」前にゴミ袋があったので
カップをそこに捨てました・・・ ふぅ~★
アイス、美味しかったです!
・・・「テルトル広場」
オープン・テラス・テント・カフェ(?) の周りを、画家さん達が囲む。
素敵な絵は欲しくなります。
↑ 「テンペラ画」・・・凄い! さすが ☆
描いている現物を直接買えば、確実に本物な訳で・・・。
でも、絵が乾くまで、持ち帰れない。
長期滞在でなければ本物の絵は買えない・?・と「心」とする! ・・・?
何処の国の観光客の方達か判りませんが
カフェでテーブルを囲み皆さんが合唱を始めました♪
道行く観光客も「何が始まったの?」かと集まり・・・ 終了後、拍手喝采 ! ☆
6月のフランス・パリは、陽気で楽しい♪
もう、道草をしないで帰らなければ・・・。
・・・う~ん、エッフェル塔が曲がっているんだと思う! ・・・?
ケーブルの隣の階段。
ここに来ると
フランス・ガイド資格取得の現地日本人ガイドさんの話を思い出します。
昔、家の中から汚物等を道の中央の窪みに捨てていて
それを水で流していた・・・とか? ★
再び、ケーブルに乗って「モンマルトルの丘」を下り・・・。
市バス共有のバス停で「オープン・バス」のバスを待ち
午後4時15分前にホテル着。
次回、パリに来た時は 1日中「モンマルトルの丘」を
アッチコッチと歩き廻りたいで~す!
☆
Merci & Mahalo ♪ hanasaki