★沖縄・首里城を散策♪ ③/3 「お土産購入」

               前項「首里城内を散策」②からの続きです。 

Bonjour & Aloha ♪

3h6a1925_12

首里城「北殿」に入ると首里城の歴史等の年表解説

映像による解説コーナーも在りました。

3h6a1928_12

3h6a1930_12

自動販売機、休憩が出来る椅子も在り

奥にはお土産コーナー

国際通りで購入するつもりでしたが

シーサーを首里城内で購入する事にしました♪

思っていましたよりも高かったのでビックリsign02

でも、思い切って購入sign01

落ち着いて、もっともっと、色々な作品のシーサーを観たかったです♪

3h6a1933_12

3h6a1932_12

「淑順門」しゅくじゅんもん

国王や、その家族が暮らす御家原と呼ばれる場所への表門

3h6a1940_12

何層もの「城壁」

何処の国も同じ

東洋では木材基礎の建築物な所が難でしょうか? 

3h6a1941_12

3h6a1946_12

「久慶門」きゅうけいもん・・・別名「ほこり御門」

通用門、主に女性が利用していたそうです。

3h6a1951_12

「弁財天堂」へ

3h6a1959_12

弁財天堂には、お参りをされている地元の方がいらっしゃいました。

3h6a1963_12

首里駅からホテルの在る駅まで戻り

マクドナルドで「ビックマック・セット」ディナータイム♪

スーパーでミネラルウォーターと苺を・・・

レジで、沖縄の可愛いらしい顔立ちの女性がとても親切で

やっぱり、南国の血統の人はheartが違う♪

琉球王国から帰国の日 ・・・?

Img_0533_12

「那覇空港」

Img_0527_12

海を見ながら空港のレストランで朝食


Img_0568_12

全日空スターウォーズ特別機にて羽田空港着 

                Merci & Mahalo ♪  hanasaki

spadeサッカー・ワールドカップ

 対コロンビア戦・・・祝heart 日本sign01