★ 暑い日は素麵

              旅の記事は、左のカテゴリから御覧下さい。

 Bonjour & Aloha ♪

6月1日「緊急事態宣言」が解除になり

過日

外出自粛中、ネットで発注しておいたプリントの上がりを

池袋のビックカメラへ受け取りに行き

          (入店前に消毒、検温がありました)

まだ、レストランでランチをする勇気が無く

デパ地下へ立ち寄り

今までの反動で、お弁当を何種類も買ってしまった bearing

          (入店前に消毒、遠距離からの体温観察?)

「緊急事態宣言」で市場の変化?

近くのスーパーにも新鮮で大きな金目鯛が切り身で売られ

・・・?

ただ、今まで気が付かなかっただけ?

いつも大型スーパー内の鮮魚専門店では

お料理屋さんの姿煮つけよりも大きな金目鯛が丸々1尾で売られていて

見るのを楽しみにしていた・・・大きな金目鯛、姿煮への憧れ ?heart   

現実的に

大きい金目鯛は半身だけでOK

コロナ騒動期に、やっと、自宅で煮つけて食する事が出来ました。

3h6a7009_12_2

昨日のお昼は「ぶっかけ素麵」

外食が出来ないのなら、自分で作るしかなく

・・・

野菜を素揚げして

麺つゆに浸けて置く

それだけでプロの味 sign02 (大げさ)

しし唐は失敗

切れ目を入れないと、油が跳ねるし、上りの形が悪くなる?

そして

大きな失敗は

何か物足りない画像

薬味sign01

薬味の「みょうが・ねぎ」を刻んで置いた事を忘れ bearing

食べ始めてから気が付く。

色々と工程、手間が多く

時間に余裕をもって、準備を始め、作業をしなくては

忙しさのあまり、ちょっとした事を置き忘れてしまう bearing

          Merci & Mahalo ♪  hanasaki