カテゴリ

« ★エッフェル塔まで歩く♪ ②/3 「バトー・ムッシュでセーヌ川クルーズ」             | メイン | ★パリ・プランタンの屋上からの眺め (パリ・一人旅滞在記 '06/10) »

2007年10月13日 (土)

★エッフェル塔まで歩く ③/3 (パリ・一人旅滞在記'06/10)

Fh010028_1_2

    ( セーヌ川・川岸の歩道 「バトー・ムッシュ」乗り場・バスの屋根? )

 Bonjour & Aloha ♪   

「エッフェル塔まで歩く」②からの続きです。

セーヌ川・クルーズを終了

あんなに団体さんが居たのに、乗り場を出たら誰もいない・・・?

のほほ~ん♪と一人で歩いていたら・・・ 

「ヴィ! ★ヴィ!★」と、クラクションの音に ビックリsign02

思わず振り返ったら、いつの間にか私の直ぐ後ろに、大きなバスsign01

それを見て、再びビックリsign02

バスの中を見ると、ガイドさんとドライバーさんが私を見て笑っている。

やられた~!bearing

遊んで頂いてありがとう♪ cat・・・?

私はアンヴァリット橋方から川岸の歩道に出て

再びエッフェル塔へと向かって歩き始めました。

Fh010036_2

                   ( ドゥビリー橋 )

「アルマ橋」近辺に「アルマ広場」がありましたが

人が居なくて、ちょっと寂しい感じの所でした。

「ドゥビリー橋」は近代美術館の近く

鉄骨の橋ですが、階段があって車は通る事ができません。

面白そうなので、橋の上へ行ってみる事にしました。

Fh020003_3

「鉄骨とエッフェル塔note

そんな事を思いながら撮っていたら・・・? 

Fh020004_3

柱の上の方に・・・いたずらアートでしょうか? cat

パリ市立近代美術館の建物は

ひどい落書きだらけで・・・見るに耐えられない程でしたbearing

橋の見学を終え

ここから又、川岸の歩道を歩いて「シャイヨ宮」の前を通り

・・・

「エッフェル塔」に向かってイエナ橋を歩き

・・・

そして、セーヌ川を横断。

Fh010019_2_2

                                                             ( イエナ橋 )

イエナ橋周辺の画像が無い訳は・・・

エッフェル塔に近付くにつれて

川岸の歩道やイエナ橋には観光客では無い

暗い感じの男性達の数が多くなり始めました。 

何となく、観光客の私が「のほほ~ん♪」と、歩いていると目立ちます。

橋の上は広くて、シャイヨ宮の方が工事中だからでしょうか? 

車道も橋の上も通行止めで

近辺が全体的にドロ等で汚れています。

一人では歩けない様な雰囲気を感じましたが

ここを突破しないとエッフェル塔へは行けません bearing 

警戒体制発令sign01

私は、キョロキョロよそ見せず

足元だけを見て、前を見据え、観光客の多いエッフェル塔に向かい

ただ、ひたすら一直線 sign03

エッフェル塔の下を通り

観光客が沢山いる「シャン・ド・マルス公園」に着いて

やっと警戒体制解除

ふぅ~♪ cat

ここでは、のんびり

思い思いに観光客の皆さんが、エッフェル塔の写真を撮っていましたheart04

Fh020009_2

曇りでは良く撮れません・・・bearing 

でも、せっかく歩いて来たのですから、撮るしかないのです。(笑)        

Fh020017_2

エッフェル塔の「レース編み感」が、なかなかいいですheart04

「オープン・ツアーバス」を利用して

風景を見ながら午後2時半頃にオペラ座へ戻りました。

エッフェル塔まで歩いて

楽しかったり・ちょっと怖かったり、色々な出会いがありました。

ちょっとした注意をしながら

パリの街を歩くと、とても面白い事が分かりました。

☆ 

  2006/10月 パリ・一人旅滞在記・・・つづく cat

             Merci & Mahalo ♪   hanasaki

*「エッフェル塔まで歩く」はⅢ-①②③と連載になっております。

                 カテゴリー「FRANCEエッフェル塔まで歩く」を開いて御覧下さい。

 

フォトアルバム
旅の始まりは計画から♪