カテゴリ

«  ★ Happy New Year  | メイン | ★浅草・亀屋の「人形焼き」 »

2008年1月 7日 (月)

★初「浅草寺」で初詣・・・?

 Bonjour & Aloha ♪         ( 新年1月3日、書き始め公開済 )

都庁関係から、都営地下鉄カードの頂き物があったので

1月2日(水)に浅草寺へ行って来ました。

地下鉄「浅草駅」構内は込んでいましたが

スムーズに、帰り分の切符も買って浅草寺へGO !

6s9o0091

浅草へは「花やしき」に遊びに来ただけで、浅草寺の初詣は、今回が初めてです。

学生時代までは「神田明神」

社会人になってからは鎌倉の「鶴岡八幡宮」の初詣が多かった。 

私的に、都内は込んでいて・・・×★ 

やはり込んでいても、鎌倉の方が広いので・・・○☆

6s9o0096

実は、今回「初詣」のつもりは無く

本当は色々と のんびり、お店を見たかったのです。

仲見世通りはギッシリ、人が並んでいます。

 私は「お店」目的なので右端列の後に付いた!

6s9o0104

込んでいるので、私の見える範囲は・・・

頭上 (1月2日の公開画像) か 右手真横のお店、と

限られている訳です・・・★(涙)  左手方向のお店は、全く見えません。

6s9o0108

「あ! 好きなソフトクリーム屋さん♪」 やっぱり、お店を見ながらは 楽しい♪

もちろん! ソフトクリームに釣られて、列から脱落 ! 

脱落第1地点、脱落者、続出です !

6s9o0109

「あ! 美味しそ~う♪」

第2脱落地点

しかし、店頭に人が沢山います・・・★ 

そのまま流されて・・・あ~

脱落に失敗!★

脱落できなかった人、多数「美味しそ~う♪」と言葉だけで通り過ぎてゆく~

6s9o0113

・・・ かつら ・・・ かんざし ・・・ 髪飾り ・・・ 

6s9o0114

・・・ 付けヒゲ の色々 ・・・

6s9o0124

2軒ある「人形焼き屋さん」の内の1軒

ここでは脱落しません ・・・後のお楽しみ♪

浅草寺の「本堂」に近付きました

本堂へは行かないので、1本、平行の脇道へ移動・・・

6s9o0128

右に曲がったら「招き猫」

早速、沢山の猫ちゃん達に招かれて、一匹、お買い上げ~♪

海外の人へ、のお土産用に、一匹200円の「超ミニ招き猫」も購入!

6s9o0131

あの壮絶な本堂へ向かう列から離れ、自由な身・・・ 「ホッheart」としました。

6s9o0144

6s9o0145

6s9o0155_4

↑浅草寺・本堂前の横

6s9o0153

↑列に並ばず、本堂へも入らず

こちらの地点で「お参り」をしていた人達もいました。

6s9o0149_2

↑ 浅草寺・本堂へ入る直前・・・ 人数制限・規制中 ・・・

この後、私は「人形焼き屋さん」の列に並びました。

「人形焼屋さん」の列に、55分・・・? 

人・人・人を見ていたら、あ! と言う間の55分でした♪  

それじゃあ、本堂までは・・・?    

皆様の初詣は、どちらへ行かれましたか?

やっぱり、「鶴岡八幡宮」へ行かないと、今年も始まらない・?・

          Merci & Mahalo ♪   hanasaki

                                                                       

フォトアルバム
旅の始まりは計画から♪