カテゴリ

« ★現地OPツアー④/4 ガウディとモデルニスモ | メイン | ★バルセロナ半日観光「サクラダ・ファミリア」                 »

2008年5月10日 (土)

★バルセロナ、オープン・バス・青ルートの確認♪                       

 Bonjour & Aloha ♪・・・ ! Hola ! ♪          

半日のOPツアーを終え

午後2時半頃にホテルに戻り、昼食を部屋で済ませ・・・さて次は?

日本で日程を組んだ計画のとおり

バルセロナ市内観光循環バス「バス・ツーリスト」

オープン・バスのルート確認へ出かける事にしました。

お天気は、朝からダメ!  

太陽は一つも顔を見せてくれません★

         Img_07332

ホテルがバス停に近いので便利 ♪ 

グラシア通りに出ると

「バス・ツーリスト」の2階建オープンバスが来るのが見えました! 

丁度、バスに乗る人達が居ました。

バスのルート別の表示がどの様になっているのか分からない

とりあえず、始めに来たバスに乗る事にしていたので

そのバスに乗る為に走った。

私が着くのを待っていてくれました。

「赤」「青」どちらのルートなのか確認できないまま、急いで乗り込みました。

午後3時50分に乗車。

ガイドブックでは「大人・2日券・23ユーロ」と記載されていました

現在は「大人・2日券・26ユーロ」でした。

大人・1日券は20ユーロです。(2008年4月現在)

Img_07342

出発して直ぐ、1階の座席に座り・・・

次の停留所で、数人が2階から降りて来て下車。

直ぐ2階へと上がる。

空いている座席を探すと

1番前の右側の座席が目に入り、そこに座りました。

日本で計画を練っている時に用意した「バルセロナの街の全体地図」と

「バスの循環するルートごとの地図」の拡大コピーを準備。 

      (其々の地図に、バスが通る道に線を引いておく)

私は、その地図をひざの上に置いて見る・・・

バスはどんどん進んで行く。 

グラシア通りは「赤」「青」両方の循環バスが通ります。

「赤」「青」各ルートの分岐点の交差点にかかり

バスは赤ルートの「サクラダ・ファミリア」方向とは反対方向に左折

そこで、私は青ルートのバスに乗った事が分かりました。

殆どがフランス・パリの観光循環のオープン・バスと同じです。

落ち着いたのでイヤーフォンをセット・・・♪

Img_07012

右側の席に座ったので、右座席用の差し込み口に差し込んだけれど音が聞こえない★

隣には誰もいないので、左座席用の差し込み口に差し込むとOK ♪

と、思ったら・・・?

肩をトントンと軽く叩かれた。

後ろを振り向くと、笑顔のマダムが「違うわよ」とでも言うように

直ぐ後ろの座席から私の差し込んだ線を抜き

「私の所を見なさい、こうよ」と言う様な感じで・・・★?

私的にはOKだったのですが

御好意なので席を立って、マダムの横へ行き・・・

笑顔で「グラシャス」とお礼を言って席に戻った。

Img_07022

ガイドブックに名所ごとに記載されたルートを

ただ地図上の道に線を引いただけなので

それが本当に合っているのかを片手にボールペンを持ち

風景と地図をにらめっこしながらチェック! 

Img_07032

                                            ( ↑ 「サンツ駅 )

後ろのマダムが、また私の肩をトントン・・・?

1日乗車券のレシートが落ちていたらしく「これ、あなたのでは?」と・・・

私は、自分のレシートを見せた。

周りの人達にも訪ね・・・

マダムは私を見て「ハポネ?」と小さな声で言った。

私は笑顔で「シィ」と返してうなずいた。

挨拶と答えだけはスペイン語の「変な外国人」の私★ 

Img_07052

「 ジョアン・ミロ公園 」

ミロのオブジェが見えてきました。

・・・ 空は、今にも雨が降りそうです★

市場を通り過ぎた辺りの停留所で暫く停車・・・?

バスからドライバーさんが降りました。

「どうしたのかな?」と見ていると・・・(笑)

Img_07062

パン屋さんに入って、サンドを・・・☆ 

きっとここのパンが美味しいのでしょうか? ♪ 

こんな事って、日本では考えられない。でも、ヨーロッパは・・・?

パリの「オープン・ツアー・バス」のドライバーさんも、朝、出発前にパンをかじっていました。

パンをかじっていても何故か、あまり気にならない

・・・観光♪循環バスだから、と言う事もあるからでしょうか?

アメリカでは市バスのドライバーさんでも、知っている人が乗れば

運転しながら話をして大声で笑ったり・・・。

それに比べると、日本ってギスギスしているかな~? 

Img_07082

「カイシャ・フォーラム」 

ここで若い女の子が、私の隣の席に座った・・・★

イヤーフォーンの差し込みを渋々抜く★

私の座席の所の機械は壊れていて案内が聴く事ができず・・・ガックリ★

Img_07092

後ろ 「カタリューニャ美術館 」

小型デジカメ君の電池切れ! 入れ替えなくては・・・

バスがカーブして電池を落としてしまった★

あ! 後ろへころがってしまう!・・・

ナイスキャッチ! 後ろのマダムが直ぐに靴底で止めてくれた☆

マダムに「ありがとう♪」の笑顔を贈ると

「どう致しまして♪」の笑顔でお返し・・・我ら地球人家族♪

Img_07102

カタルーニャ美術館のバス停で5分程の停車時間がありました。

観光循環バスにはドライバーさんの他に、チケットを販売・チェックをする女性がいます。

ここで、その女性は外に出てフルーツタイム♪

リンゴを丸かじり (笑) ちなみに車内、飲食禁止!

「オリンピック・スタジアム」の前を通り・・・

「バルセロナ港」へ・・・(後日の画像を御参照下さい。)

Img_07153

↑「コロンブスの塔」

ガイドブックでは、エレベーターが有り2ユーロで上がる事ができる、と♪

私は後日「コロンブスの塔」に上がる予定です!

どんな眺めなのか?とても楽しみにしています♪? 

( 注意! 後日のブログも御覧下さい。)

Img_07212_2

「コロンブスの塔」では、途中から私の隣に座った女の子が下車。

(1人旅の様子)

再び、やっとイヤーフォーンで案内を聴く事ができるようになりました

・・・良かった~♪

やはり、案内が「ある」と「無い」とでは随分違います。

   Img_07232_2     Img_07242

今日は、サッカーの「ドイツチーム」と「バルセロナチーム」との試合があるそうです。

「青」のユニフォームは「ドイツチーム」の応援団。

「コロンブスの塔」近く (↑ 左画像) で見かけましたが

港の水族館辺りからは( ↑右画像)・・・!

「ドイツチーム」応援団の一部の人々です! 

物凄い人!!!! 半端な数ではありません。

Img_07252

「カタルーニャ歴史博物館 」

Img_07272

海岸線を暫く走ります。

画像はありませんが「オリンピック村」・・・

「ツインタワー」・・・企業のビルが続きます。

Img_07282

・・・? 水道局の「アグバール・タワーが見えました♪

ガイドブック記載の道では見えないはず・・・?(道が違う?)

Img_07302

線路の枕木をリサイクルしたオブジェが続きます。

Img_07312

先程、海岸線を通った通りに建てられている「 ガス会社のビル」

・・・「フランサ駅」を通り・・Img_07322

バスの始発地点の 「カタルーニャ広場」に着きました。 

午後5時43分着。

チェックの結果・・・

ガイドブック記載ルートと、現在のルートは2か所だけ変更になっていました。

「青ルート」の確認、終了 !

 「バルセロナ・一人旅・滞在記」・・・つづく cat    

                  Merci & Mahalo ♪ ・・・ Gracias ♪      hanasaki

※「赤ルート」は

  右の「カテゴリー」⇒「SPAIN バス・ツーリスト」を開いて御覧下さい。

フォトアルバム
旅の始まりは計画から♪