★ マリー・アントワネット物語展へ行って来ました。
(「一人旅滞在記」は、左のカテゴリーから御覧下さい。)
Bonjour & Aloha ♪
一昨日、横浜のそごうデパート6階で開催されています「マリー・アントワネット展」へ行きました。
事前にネットで割引券をコピー・・・1,200円が1,000円で入場。
コンビニで前売り券を買わなくても、HPで割引券があれば
とても楽☆行き易くなります♪
☆
11月2日はマリー・アントワネットのお誕生日でした。
バラの花を捧げると無料になる、と言う事も知っていましたが
3日と勘違いしていました。
それで、バラの花を持って来られる女性が多かったです♪
☆
フランス革命・・・時代とは言え、王と王妃が処刑されてしまうなんて・・・★
それも、国民に愛されていた王妃でしたのに・・・?
◎14歳のマリー・アントワネット。(1755年11月2日生まれ)
フランスとオーストリアとの戦いがあったそうです。
ブルボン家とハプスブルク家の敵対関係に終止符を打つ、政略結婚の為に11才の時、ルイ15世の孫である王太子(後のルイ16世)の結婚相手になる事が定められていたそうです。
マリー・アントワネット14才、ルイ16世15才・・・の結婚。
◎サン=ベルナール河岸からの眺め
(二コラ=ジャン=バティスト・ラグネ1715~1793)
1750年頃のセーヌ川左岸から見た風景画。
ノートルダム大聖堂は、1163年に着工、170年後の1330年に完成。
パリへ行くと、必ずノートルダム大聖堂の周りを歩いていますが
あまり興味が無く・・・★
ヨーロッパは凄い
コツコツ年月をかけ、世代から受け継ぎながら、大切に造り上げて行く。
記念に製造される、メダルも展示されていました。
マリー・アントワネットが処刑された時のメダルです。
マリー・アントワネットの処刑のメダルを、どの様な気持ちで国民は・・・?
写真撮影の出来る展示室がありました~♪☆
マリー・アントワネットのドレスの復元?
小学生の女の子が、ジーっと観察。
子供の頃、お姫様を描く時、ヒダを沢山入れて、リポンも描いたり
こんな感じのドレスでした。
◎ヘアーカタログ
◎かつら
こちらの展示室では、かつらの体験も出来ます♪
やはり、来館は女性が多かったです。
☆
Merci & Mahalo ♪ hanasaki