カテゴリ

« ★雨季 | メイン | ★映画「マッドマックス」を観て、ランチは「ガレット」♪ »

2015年6月24日 (水)

★今日はスズメの巣を除去しました

 Bonjour & Aloha ♪

今日は、とても気持ちの良い、晴れ晴れとした良い天気でした。heart04

しかし、朝から大変!

早朝、いつもの楽しそうなスズメの おしゃべりが聞こえて来ました♪

静かに、玄関のドァーを少しだけ開けて

そぉ~っと、外を覗いたら

見てしまったのです。

・・・スズメが我が家の電気メーターBoxへ入って行った現場を!★

う~ん、困ったものですbearing

Img_00122_2

電気メーターBox機器内の管理は東京電力さんだと思いました。(?)

午前9時になるまで待って東京電力へ電話をかけました。

東電さん「中にスズメが居たり、卵があった場合は東京都へ書類を提出して、排除する許可をとらなければなりません」

・・・?

東電さん「とりあえず、係の担当者が行きまして様子を見てから判断します」

・・・?

電気って、このスズメの愛の巣のお蔭で漏電とか火事にならないのでしょうか?

私は、その方が心配になりますが・・・?bearing

Img_00302

東京電力さんからの電話で何回も「今日の、いつ伺えるか分かりません」と言われ

「はい、出掛けないで1日中家に居ます」と、予約を入れておいた映画は中止。

意外と早く、午前10時過ぎ頃にスッキリとした好青年が到着。

我が家の電気メーターBoxは御近所さんとは違い、電気メーターBoxも室内と一緒にリフォームしたらしく大きい物。

その大きいBoxを開くと・・・ビックリ!★

スーパーの1番大きい袋に入る程の、選び抜かれた巣材が大量!

卵が無くて幸いでした。

電気メーターBoxの中には、思っていたよりも、太い配線が多く納まっていました。

Img_00272

東電青年は脚立に乗って巣を取り除いた後、電気メーターBoxの内部を拭き

私は蓋になる外箱を綺麗に拭き

大幅テープを使って、スズメが入れない様に隙間を閉じました。

メーターBox機器内を拭く事や、スズメの出入り口となる隙間を閉じる事は、

こちらから「クリーニング・ペーパー」「大幅テープ」を準備しておいて、お願い致しました。

めでたし♪めでたし♪

東京電力さん、有難うございました☆

あのスズメさんカップルの行方は・・・?

また、2人で力を合わせて、新しい愛の巣を作り

今度は、早く卵を乗せなくちゃダメですよ~heart04

頑張ってね~heart

スズメも可愛いです♪

見かけると「頑張っている生きている」事を感じさせてくれる

楽しそうだったり、寂しそうだったり

時には、いたずらをして困らせる「やんちゃスズメ」も居る♪

我が家の在る建物内で、他の部屋の同じ型の電気メーターBoxを見ましたが

やはり、スズメがお住まいの様です。bearing

              Merci & Aloha ♪     hanasaki

◎今日の画像は、19年前のアフリカ・ナイロビ (画像潰れ)

当時、バカチョンカメラを持ち始め、その時に撮ったネガをスキャナーした物です。 

★2015/7/22

  以前、窓の近くへ行くと原因不明の臭さを感じていました。

  窓を閉めると臭く無くなる・・・?

  ☆

  最近、臭くないよね~・・・?

    気が付いたのですが、あの臭さはスズメの巣の「大量のワラ」と

  シャワーを浴びない「スズメ君の体臭」が混ざった匂いだったのです。bearing

フォトアルバム
旅の始まりは計画から♪