カテゴリ

« ★暑中お見舞い申し上げます♪ | メイン | ★佃煮に凝っています♪ »

2015年7月24日 (金)

★リベンジ・ローマ1人旅、計画を開始! 「比較をする」

         (「一人旅滞在記」は、左のカテゴリーから御覧下さい)

 Bonjour & Aloha ♪

Img_00862

リベンジ、ローマ1人旅の計画を始めました。

前回の反省で「安心」と、歩き廻るので「ホテルの立地」を重視しました。

私の場合は、個人旅行で長年利用しています信頼なる2社からの選択となります。

Img_00802

                                            (アフリカのバッタ)

★2社の違いは

      A社・・・「直行便」(アリタリア航空)

      B社・・・「ドイツで乗り継ぎ」(全日空・ルフトハンザ航空) 

 A社は「エコノミー クラス」座席指定ができない。

     (外国の航空会社によっては、持っているチケットの内容でチェックイン

     順位が 決められていたりして、最後まで待たされる場合があります。)

 B社は、全日空「プレミアム・エコノミー クラス」予約時に座席指定ができる。

            (全日空マイルが加算)

★宿泊は、同じホテルで5つ星。(今回は立地で選択。前回、ホテルで失敗)

  A社の部屋は、「デラックス」

  B社は、「部屋指定なし」

両社との費用の差額は殆どありません。(金額を均一にしての比較)

Img_00822

                                                 (糞ころがし?)

★「安心」の無い「比較C」は、全て別々に個人で手配をする。

  直行便(アリタリア航空)「プレミアム・エコノミー」座席指定

       sign01前回、直接アリタリア航空のHPからチケットを購入。

        購入した後、こちらから電話をして座席指定を行いました。

 A・B各社と同じホテル(5つ星)を利用、部屋は「デラックス」を手配する。

     空港~ホテル間・往復送迎も個人で手配します。

費用は、比較A・B・C、殆ど差額はありません。

最後のC、全て個人手配が理想的ですが・・・

滞在中、大手日本企業を通していない為に

ホテル側からの信頼度が薄い事は確かです。bearing

その様な事もあり、前回のローマのホテルでは

窓に板が貼られ・レースカーテンだけの部屋になってしまったのかも知れません。

        (左のカテゴリーから「ローマ・一人旅」を御参照下さい)

その様な事情があり、街中を歩いていても

何とな~く、自分は飼い主が居ない野良犬の様な気持ちで・・・? bearing

前回のローマ1人旅では、楽しさ半分、不安が半分でした。

滞在中、国際的に何かが起こった場合

私の渡航資料の有無等、その内容によって扱われ方も違うかも知れません。

英語もろくに話せないのですから

やはり、最低限の安全確保で進めるべきでしょうか?

A社にも問い合わせを致しました。

次回の「リベンジ・ローマ」は、Bの全日空「旅作」を利用して計画を進める事にします。

旅行シーズン等、時期によって金額が変わります。

安い時期に行けば、同じ金額でワンランク上のホテル・部屋に宿泊する事が出来ます。

Img_00932_2

Img_00942

アフリカのネイチャリング・ツアー中のある日、車を停車させていると

何処からともなく現地民族の家族が急に姿を見せ

その家族達と一緒に「記念写真」を撮ったのです。

料金を払う段階になると

撮影に使っていない私達のカメラの分も要求して来ました。

ちょっとしたイザコザを私達は経験しました。

今日の画像に昆虫がある訳とは?

 再び車を停車して、外に出て見学をしていましたら・・・?

ガイドから「民族衣装を着た人達が来ます!

皆さん絶対に見ないで下さ~い!」との指示が出ました。

私達は彼らが近付いて来ても顔を上げず

地面だけを見つめて昆虫を撮り続けました。

絶対に顔を上げません

絶対に彼らを見ません

その結果、彼らは「こいつら何だか変だぞ~」とでも言う様に

笑いながら去って行きました。

そんな感じで笑いながら去って行く彼らの姿画像。

彼らは若者で人数が多いです。

この様な所でイザコザを起こしたら大変な事になりかねません。

同じ笑顔でも、国によっては私達と文化の違いがある事を忘れてはいけない。

誰も居無かったのに、遠くから私達の姿を見つけて

こんなに多くの人達が集まって来ました。

前回の「子供の兄妹」画像の場合。

私は撮影の「お礼」に、用意をして持っていた子供用のお菓子を手渡しました。

           Merci & Mahalo ♪ hanasaki

★画像は、約19年前のアフリカ・当時のバカチョンカメラ利用。

 ネガフィルムをスキャナーしたものです。

フォトアルバム
旅の始まりは計画から♪