カテゴリ

« ★南西フランス、ボルドーの街を散策 ♪ ③/5  「大聖堂、ミサで大混雑」 | メイン | ★南西フランス、ボルドーの街を散策 ♪ ④/5 »

2017年12月 9日 (土)

★曾祖母、母国のオランダワッフルを作りました♪

          前項「ボルドーの街を散策♪」の続きは、次項になります。

 Bonjour & Aloha ♪

3h6a9911_12_3

日本人とオランダ人とのハーフの祖母

ワッフルを作っていたようです。

子供の頃「何を焼く器具なのかなぁ~?」と、いつも不思議に見ていました。

約100年近く前のワッフル焼き器具 (多分、曾祖母の物)

今日、初めて使いました♪

3h6a9898_12_3

ワッフルの生地の材料は、小麦粉、ドライイースト、シナモン

            砂糖、卵、無塩バター、塩

生地を丸めて、ただ乗せて、焼くだけなのですが

慣れていないので、始めは大変!

3h6a9901_12_3

1枚目・・・失敗★

?・・・厚みがあり、中が空洞

そして、器具にワッフルがくっついて剥がれない★

器具を洗いながら、付いたワッフルをゴシゴシと削り落とす★

3h6a9906_12_2

2枚目

器具に油をつけて焼く・・・

綺麗にワッフルが器具から剥がれました♪

でも・・・?

3h6a9907_12_2

3枚目

生地を乗せたら、器具を両手でつかみ

思いっきり、生地を押しつぶす・・・成功♪

片面、ゆっくり20を数えて両面を焼く♪

焼き器具が、どんどん熱くなり (火傷をするので、ミトンを使用)

そして、どんどん綺麗に焼ける様になりました♪

3h6a9802_12_2

過日、洋ナシ、ラ・フランスが安かったので入れて焼きました♪

3h6a9812_12_2

何か変、だと思ったら

焼く容器のサイズを間違えていました★

本当は左の細長い容器を使わなくてはいけなかった★

3h6a9831_12_3

ラップで包んで出来上がり♪

完璧ではないけれど、そこそこOKheart

                Merci & Mahalo ♪  hanasaki

spade本日、PC「マイフィード」の中で

 <話題>「油性マジックで全塗装、洗車した結果」の記事は面白かったです♪

 油性マジック4千円をかけて車を塗装。

 塗装が剥げ落ちるか、色々な洗車を使い、実験。

 結構、お金をかけて洗車の全種を試しました結果

 全く剥げ落ちず、ピカピカだったそうです。

 生活の中で、油性黒マジック、結構、色々と重宝しますねcat

 でも、車の塗装とはビックリ! 

フォトアルバム
旅の始まりは計画から♪