カテゴリ

« ★そろそろ、フランスへの準備 ・・・ | メイン | ★サンジェルマン・デ・プレ界隈のマルシェ Ⅱ-② France »

2007年10月 6日 (土)

★サンジェルマン・デ・プレ界隈のマルシェ Ⅱ-① France

 Bonjour & Aloha ♪

昨年の10月、サン・ジェルマン・デ・プレ界隈を歩いてみました。

ある程度の所までバス(市バス、オープンツアー・バス)を利用して行きます。

そして地図を見ながら

道が何本も交差している場所は大変!  一苦労します。

サン・ジェルマンの小さな市場へは

午前9時半頃に行きましたので、あまり人通りはありません。

Fh040004

野菜、果物類の売り場は仮設のテント

左側のお肉屋さんは、ホンジャマカの石ちゃんが

特別TV番組(パリ編)の中で紹介されて「鳥のモモ肉」を「ガブリ!☆」 と

かぶりついて食べていたお店です。

Fh040020

ニワトリにしては小さいので鳩でしょか? 

Fh040013

市場のお兄さんがいました、 「 Bonjour♪」 と挨拶 

写真を撮られて、この後 ニコニコ 笑顔・・・照れくさそうでしたcat   

マルシェのテントの中へ進みます・・・

Fh040002

↑どれも、箱が可愛いです

ちょっとした所にもアート?

トマトがイチゴとマンゴーの間に置かれて・・・ ?

トマトは野菜?果物?その分類は何が決めて?

Fh040003

ラズベリー

こちらの小さなパッケージも可愛いnote

Fh040005

キノコ類

パックでなく、量り売り

フランスのスーパーは、オレンジ等も量り売り 

売り場に計量器が置いてあります

果物を計りに乗せて、品名表の品名を押します。 

品名、グラム、金額等が書かれたシールが出て来ますのでそれを貼ってレジへ

Fh040006

トマトの種類も沢山

アーティチョーク

Fh040007

インゲン?

Fh040008

ここのトマトは上向きで売られています・・・日本とは逆 

ブロッコリー・・・

フランス・イタリア特有の食材(中央) フヌイユ

Fh040010

黒大根 ・・・ ? 

Fh040011

ラディッシュ ・・・

Fh040015

秋の味覚も揃って、 市場を歩くのは楽しいheart04

Fh040012   

洋梨heart04 

日本の梨の方が水水しいですが、洋梨も好きです。

☆ 

「サンジェルマン・デ・プレ界隈のマルシェ」②へ・・・つづく cat

                Merci & Mahalo ♪   hanasaki 

フォトアルバム
旅の始まりは計画から♪