カテゴリ

« ★バルセロナ半日観光「サクラダ・ファミリア」                 | メイン | ★バルセロナ半日観光「グエル公園・ガウディ博物館」            »

2008年5月13日 (火)

★バルセロナ半日観光へ「サクラダ・ファミリア博物館」               

 Bonjour & Aloha ♪ ・・・ !Hola! ♪   

「誕生のファサード」の彫像の中に

日本人の彫刻家「外尾悦郎氏」が携わっている彫像があります。

時を超えて、ガウディと一緒に造り上げる

素晴らしいです☆

Img_07782

ハープを弾いている女性

そして、下の画像4体の彫像

他、計6体が外尾氏が彫刻されたものです。

Img_07762

「3賢者の献納」

彫像の頭の上に鳩が停まっているので、彫像の大きさが判ると思います

Img_07772

「羊飼い」

「誕生のファサード」を少しだけ真下から見上げ・・・

ガイドさんから「エレベーターに乗って観るといいですよ」と言われ

直ぐにフリータイムになりました。

私達3人は、時間が無いので急いで「受難のファサード」からの入口近くの、エレベーターを待つ列まで行き、並びました。 

私達の前には、フランス人の子供達の団体・・・★

15分位、並んでいましたが列はなかなか進みません。

カップルの青年が先頭の様子を偵察に・・・ 

エレベーター前まで辿り着くには、まだまだ時間がかかりそう、との報告! 

私達は諦める事にして、其々「博物館」へ向かいました。

他の観光客の殆どの皆さんがパンフレットを手に持っています・・・?

途中、私はパンフレットを探してから博物館へ・・・

(パンフは入口を入って左側の壁に有ります!)

Img_07862

↑ こんな外観の家も、楽しそうでいいなぁ~♪  

こちらの建物は「幼稚園」として使われていたそうです。

現在は「ガウディ」のアトリエが再現されています。

Img_07802

設計図や模型を見ていると、高校生時代を想い出します。

Img_07812

Img_07822

         Img_07832

Img_07842

Img_07852

私は「博物館」は、ここだけ、だと思っていました

出口を出て少し歩き、右側を見たら・・・え sign02

Img_07882

聖堂の地下へと続く道の先に ? ! ★

メインの「博物館」の入口が見えるではありませんか!

日本語ガイドパンフレットを探したり、のんびり余計な事に時間を使ってしまいました★

Img_07902

やはり、ここでも落ち着いて観ている時間はありません★

Img_07892

「ガウディ」が生涯をかけたものですから、そう簡単に廻る事は出来ません・・・★

Img_07912

時間がなければ通り過ぎる事さえも出来ない★ 

( この時の私は、かなり焦って撮っていました)

Img_07922

この奥にも、まだまだ続く・・・

行きたいけれど、一度 ↑ 模型の下を通り ・・・

やはり諦めて出入り口へと引き返す。 

まだまだ、何も分からない事だらけ

私の中では「ガウディ」に関しての課題が膨大になってしまいました★  

Img_07932

ここを見学した子供達が持って帰るものは? ・・・♪

「ガウディ」が表現する教会は、実に現実的な人間社会をも全面に押し出している、と思う。

「聖書」は私にとって「忠告!」

生きる事において大切な事とは?への忠告をしてくれた。

「キリスト」が重い十字架を背負う姿・・・

それは、人間の「善の心」と「悪の心」を一緒に背負う姿の様に思えてしまう。

 フリータイムは30分程でした。

エレベーターで上がるのは後日、フリーで行く事にしました。

「サクラダ・ファミリア」前の通りでタクシーに乗り込み、私達は「グエル公園」へと向いました。

  「バルセロナ半日観光へ行く Ⅲ-3」へ・・・つづく cat

                      Merci &Mahalo ♪ ・・・ Gracias ♪     hanasaki

フォトアルバム
旅の始まりは計画から♪