★バルセロナ半日観光「グエル公園・ガウディ博物館」
Bonjour & Aloha ♪ ・・・! Hola ! ♪
一昨日の「みゅう」OPツアーの時も「グエル公園」に来ましたので
今回、2回目になります。
前回は、団体・大型バス駐車場の方の出入り口から入りましたが
今回は、下の表門の方から入りました。
「グエル公園」の周りは高級住宅街になっているようです。
こちらに住む方達の 朝のお散歩道は
もちろん「グエル公園」ですね♪・・・?
「グエル公園」の出入り口には
童話「ヘンゼルとグレーテル」に出て来る「お菓子の家」をイメージした建物が左右に建っています。
( 当時は管理人棟等に利用 )
前回、撮っていない箇所を・・・と、思い撮りましたが★ ?
これは、前回の「トカゲ」の所から階段を下ががった所にあります・・・?
上から水が流れる様に造られていますが
バルセロナは現在、水不足なので停止中です。
日本人ガイドさん 「トカゲ」のオブジェを「龍」と、解説していました★?
どう見ても「トカゲ」
(バルセロナで購入しました「ガイド本」でも「トカゲ」)
「ガウディ博物館」へ向かいました。
途中で「桜が咲いています」 との案内でしたが、本当の「桜」なのか?
でも「桜」みたいです♪・?
公園内で観光客があまり通らない、博物館より下の、のどかな道をテクテク歩きます。
前回では団体さんが沢山! 居ましたが
今日は私達の他には誰も居ない☆ 静 ♪
↑ 「ガウディ」が住んでいた「モデルハウス」
ここが「グエル公園」の「ガウディ博物館」です。
・・・?
私は、もっと大きな建物 「サクラダ・ファミリア博物館」の様な物を想像していました。
この住宅地開発は失敗に終わったそうですが
オブジェにしても、まるで「子供の国」の様にしてしまったからでしょうか?
「グエル氏」が住んでいた「モデルハウス」も
こちらの建物もサーモンピンクで素敵だと思います。♪
「グエル」も「ガウディ」も、きっと、この色が気に入っていたのですね?
博物館の中ではカメラのフラッシュは禁止になっています。
私の急遽、助っ人になった小型デジカメ君・・・★
暗いとフラッシュが自動に作動してしまいます。
残念ながら、内部の肝心なところは撮影できませんでした・・・★
内部は、部屋ごとに天井のデザインが異なり・・・
「ガウディ」がデザインした家具の数々・・・
「ガウディ」が眠っていましたベッドもありました。
昔のヨーロッパの国々の住宅は、一つ一つのお部屋の広さが狭いです。
三ツ星ホテルの お部屋の広さと同じ位 ・・・?
ですから、三ツ星ホテルに宿泊すると なんとなく、そこに下宿をしている様な気分になります♪
「ここは背筋を伸ばす所」とガイドさんの説明・・・
「どれ♪どれ♪」と座ったら、本当! 背筋が「シャキ!☆」
またまた、中途半端なフリータイムとなりました。
空は、曇ったままです★
フリーの観光客の出入り口の ↑ こちらの建物がショップになっています。
入りましたが、中が狭くて思うように商品が見られず、何も購入しないで出てしまいました。
「グエル公園」案内図
フリーで訪れると、半日はかかりそうです。
↑「グエル氏」が住んでいました大きい方の「モデルハウス」は現在、小学校になっています。
やはり「グエル公園」は、「子供の国」の様なので
子供達の場所になってしまったのでしょうか ? ♪ (笑)
クラシア地区の学校よりも、こちらの学校の方が“伸び伸び”と遊べそうです♪
グラシア地区では、子供が遊ぶ公園を見かけませんでした。
子供達は何処で遊んでいるのでしょう?
日本の子供達にも 童話に出てくる様な、夢のある楽しい公園を造ってあげたくなります。
☆
帰りは「市バス」に乗って「グラシア通り」まで来ました。
午後12時30分「カザ・アマトリェール」で解散。
ホテルまで戻り、ランチタイム ♪
午前中は、何となく中途半端な感じだったので、午後は「コロンブスの塔」へ行く事にしました。
☆
「バルセロナ・一人旅・滞在記」・・・つづく
Merci & Mahalo ♪ ・・・ Gracias ♪ hanasaki