カテゴリ

« ★ランブラス通り・「花」「鳥」「うさぎ」 | メイン | ★「サクラダ・ファミリア」からの眺望 ②/2 »

2008年5月30日 (金)

★「サクラダ・ファミリア」からの眺望 ①/2   

 Bonjour & Aloha ♪ ・・・ ! Hola ! ♪

Img_10382

今日は、1人で「サクラダ・ファミリア」の「鐘塔」へエレベーターで昇ります。

バスを間違えて乗ったら、時間のロスになります。

小型デジカメ君の、電池も買わなくてはいけないので

カタルーニャ広場 始発

「バス・ツーリスト・赤ルート」バス停で乗車する事にしました。

カテドラル大通りのいつものお店で電池を買い

「カタルーニャ広場」のバス停へ行くと

朝1番始発のバスが停車中

そして、早起き組の人達が並んでいました。

Img_10392_3

「青ルートバス」と「赤ルートバス」の違いは何処?

それは後で比べる事にして、バスの正面を撮る。

今日は1日券を買って、直ぐ降りられる様に

1階の出口近くの座席に座った。

「カタルーニャ広場」から 3目のバス停が

「サクラダ・ファミリア」になります。

Img_11852

 「受難の門」これは午後12時時点の画像

午前9時半頃は、こんなに人は居ません。

Img_06272

「サクラダ・ファミリア」に到着

「受難の門」側にあるチケット売り場でチケットを買い (8ユーロ)

迷わずエレベーター乗り場の列へと、直行! ☆

        Img_11522 

「受難の門」から聖堂への入り口

  Img_11472   Img_11484_3

入り口の扉

    Img_11492_2

「ガウディ」も・・・

  Img_11502   Img_11512

Img_10432

私が入った時には、まだ団体さんはいませんでした。

エレベーターの列に並び

暫くすると、次々と団体さんが入って来ました。

「あっ」と、言う間に、私の後ろにも 列が出来てしまいました 。

日本人の団体さんも入ってきましたが、見学時間が早過ぎます

「入って来た」と、思ったら、直ぐに走って出て行きました。

Img_10442

エレベーターは 2ユーロです。(2008年) 

エレベーターのチケットは買わないで列に並びます。

   Img_11342     Img_11332

エレベーターを待つ列が 「ステンドガラス」の下まで来ました。

次はエレベーター前の階段で待ちます・・・。                  

今日の待ち時間は、約25分程、やっと順番が来ました。 

エレベーター内は狭く8人乗り位。

料金はエレベーターに乗ってから係員の女性に手渡します。

(注!2015年4月現在、入場とエレベーターがセットになっているチケットが販売されています)

Img_10502

上に到着してエレベーターから出ると

やはり通路は、人が1人通れる程の幅です。

Img_10503

ここからは、かすか遠くに海が見えます

バルセロナの街を見下ろすと気持ちがいいです☆

        Img_10532_2

団体ツアーでは、見る事のできない景色です。

時間を気にせず、自分だけの空間

パルセロナを自分のものにできます・・・?☆

        Img_10542

もしかしたら この道は「サン・パウ病院」へ続く道?

Img_10543

やはり、そうでした。

突き当りに「サン・パウ病院」が見えます。

( 右の「カテゴリー」⇒「ガウディとモデルニスモ」Ⅳ-3参照 )

広くて安全な道なので

興味があり、お時間がありましたら

是非「サクラダ・ファミリア」から

徒歩で行かれてみて下さい。

Img_10562

あちらの4本の鐘塔は「誕生の門」の鐘塔。

私は「受難の門」の方の4本の内の、片方2本の鐘塔のに居ます。

Img_10582

「受難の門」側、前の公園・・・。

Img_10602

「鐘塔」の上の頂上部分。

Img_10613

水道局の建物「アグバール・タワー」も見えます。

Img_10672

「鐘塔」の中の下を見ると・・・↑ 。

        Img_10682

上を見上げると ↑ 「現代の鐘」・・・? 

「鐘塔」の中にはスピーカーがありました (笑)

Img_10702

隙間から工事現場が見えてきました。

  Img_10712_2

Img_10732_2

外が見えないので鐘塔の中を覗くと・・・

キャ~! ここは暗くて怖い★

エレベーターで1度に運ばれる人数が8人なので

声が聞こえても、他の人の姿は見えません。

Img_10762_2

あ! 「ツーリスティック」のバス停・・・。

Img_11582_2

この2本の「鐘塔」

右の「鐘塔」にエレベーターがあります。

「鐘塔」と「鐘塔」の間に架け橋があり

エレベーターを降りると直ぐに上の架け橋が有ります。

架け橋を渡って左の「鐘塔」へ・・・

「鐘塔」の階段を降りて来ると、下の架け橋に出ます。

Img_10782_2

その架け橋の先に、下りの「エレベーター乗り場」がありました。

ここで「エレベーターで下りるか? 

未知なる世界を歩き、見続けるか?」の選択をします。

時間の無い方は、ここでエレベーターに乗って降りて行きました。

もしかしたら、これ以上、何も無いかも知れない知れません。

でも、もう2度と「鐘塔」の中に来られないかも?

何も無くても「サクラダ・ファミリア」の2本の「鐘塔」を

自分の足で歩き廻って下りたらそれだけでも

この能天気人間(私)の、ちっぽけな人生の中での足跡になる・・・?

何か勘違いの人生かなぁ~? 

思いつきの人生? (笑)

そうかも知れないけれど

とにかく、歩き廻って下りる事にしました。

 「サクラダ・ファミリアからの眺望」②へ・・・つづくcat

                 Merci & Mahalo ♪ ・・・ Gracias ♪     hanasaki  

フォトアルバム
旅の始まりは計画から♪