カテゴリ

« ★港町マルセイユ①/3 | メイン | '08 クリスマス・ケーキ・カタログ① 「ヴィタメール ジャポン」 »

2008年11月 5日 (水)

★港町マルセイユ ②/3

 Bonjour & Aloha ♪      マルセイユ①/3からの続きです。

港から見える、高台に建つ教会。

_0222_2

港を散策した後

あの ↑ 「ノートルダム・ドラ・ギャルド教会」へ向かって出発! ☆

ちょっと変わった建築デザインの教会、この町のシンボル的・・・?

町の皆さんの「心の支え」になる存在であり

自慢できる、色々な意味で大切な存在?

日本人の私達を見つけて「銀座♪ 銀座♪」と言いながら話し掛けて来たマダム。

日本を訪れた時に、自分が住む素敵な町の風景を日本の人々にも知って欲しい、と思っていたかも知れない♪・・・?

誰にでも自慢できる、愛せる町

愛せる町のシンボルも、町の人々の愛で造る!☆・・・?

マルセイユ・・・素敵な町ですheart

_0362

マルセイユ

港の周りは建設ラッシュ

それもアパートばかり・・・? 

モナコの様に

外観は古いアパート風造りで、実は中が車・船等の修理工場だったり♪?

ツアーの楽しみは、バスの車窓からの風景もあります

・・・

バスがちょっと停車。

_0372

sign02

ハッシュ パピー犬を発見!☆ ( 靴のCMに出演していた犬と同種犬 )  

ハッシュ「まだかなぁ~」

キョロキョロと・・・飼い主さんを待っている様子。

_0382

ハッシュ「う~ん★ ここから動いたらダメだよなぁ~?」

_0392

ハッシュ「だけど お腹もすいた、お水も飲みたいなぁ~」・・・ペロリン

_0402

ハッシュ「疲れるから座って待とう♪ きっと美味しい物を 持って来てくれるはず!☆」

_0412

sign02★ こっちを見た! 見つかっちゃったぁ~ sign01

ハッシュ「さっきから僕の事、見ていたの!? 失礼でしょ~sign01★」

・・・Merci (笑)

_0422

フランスでは

カップルが仲良く一緒に同じ作業をしている姿をよく見かけます。

とても楽しそう♪note パーティーの準備かな♪? 

_0432

素朴さの中に、ちょっとしたセンスが光る♪・・・?

_0442

フランスは、本当に ↑ 岩山が多いですね?

_0452

昔からの道を大型バスが通ります。

道幅が狭く、対向車が来れば・・・どちらが譲った方が良いのか?

大型バスは小回りがきかない

収まる場所も無いので、絶対に後ずさりはできない。

対向車の乗用車が安全地帯に収まるまで、私達を乗せた大型バスは暫く停車。

対向車が一台とは限らない

その間、車窓から古い建物の見学。

日本でも、外国人が古い民家を借りて住んだりしていますね?

日本の風土が好きなフランス人あり♪

フランスの風土が好きな日本人あり!♪

フランスの各地を廻って、1年間ぐらい住んでみたいnote

   ツアー南仏プロバンスの旅・・・つづくcat

                                           Merci & Mahalo ♪     hanasaki

フォトアルバム
旅の始まりは計画から♪