カテゴリ

« ★エクス・アン・プロバンスの街を散策 | メイン | 一人旅・準備の開始! 「休憩」のお知らせ☆ »

2008年11月14日 (金)

「セザンヌのアトリエ」の猫ちゃん・・・?

 Bonjour & Aloha ♪               ツアー南仏プロバンスの旅~つづき

街を散策しながら・・・?

ツアーは楽チンだけど、次は何処へ行くやら、どの辺りを歩いているのやら・・・?

_0252

小道を歩き、段々と人影もなくなり 緑が多くなりました・・・↑ ここに入る、とか・・・?

なんと! ↑ ここが「セザンヌのアトリエ」の入口だとは、驚きました☆ (美術館と勘違い★bearing)

一般的な2階屋のお宅にあるアトリエ訪問です。

_0172_2_1

玄関前 ↑ 団体予約時間、入場待ち・・・?

残念ながらアトリエ内、撮影禁止★

アトリエは2階にあり、天井が高く・・・アトリエの北側の壁全体に、大きな広い窓。

そして、 大きいキャンパスの出し入れが出来るように工夫されていました。

セザンヌが愛用していた物があり・・・面白かったのは、枯れつつあるリンゴが置いてあった事。

画家には、観察力、分析力、記憶力、予想力、表現力・・・?  あと何があるでしょう? cat

_0132

撮影禁止・・・別に撮る所が無く。

しょうがない、1階にあるショップの窓に猫ちゃんが日向ぼっこ!♪ これを撮る事に・・・cat

_0182

アトリエ1部屋だけの見学なので時間が余ります。

ちょっとお庭をお散歩・・・お庭は雑木が多く、そんなに広くありません。

ショップも狭いので、何処も日本人ツアー観光客で いっぱいになってしまいました。

_0202

↑ このサークルは・・・? 何だと思いますか? 

普通 「何かな?」と思ったら、入って見なくちゃぁ~★・・・?

もう一歩が足りない、浅はかな私なんです・・・反省 bearing

_0222

窓の外にいたセザンヌ・アトリエ・猫ちゃん、ショップの中に入って本格的に お眠りタイムsleepyheart04

のんびり♪ 幸せそう heart cat

_0281

アヴィ二ョンのホテル「メルキュール・アヴィニョン・スッド」に宿泊。

いつも私は、まだ暗い時間に目を覚まし・・・シャワーを浴びて、1人でコーヒータイム。

ツアーでも、いつも一人部屋・・・気兼ねが無く、自由にリラックスして過ごせるので良いです♪

カーテンを開けて見ると、少しずつ明るくなり・・・?

まだ三日月が残ったまま・・・!☆

私は急いで ホテルの庭まで走った。

      _0283

そこには・・・フランス絵画の風景があったから♪

フランスの画家達が描いた絵なんだから、当たり前の風景。

描かれた風景画の中に、自分が居る実感と感激 ・・・?

こんな馬鹿みたいに、1人でキャッキャ喜んでいるのは私だけ?

フィルムの保存が悪く、画像も もちろん悪いのですが、実際は雲がもっとモヤモヤとしていて、三日月が輝いているのです。

_0312

あぁ~あ~・・・明るくなっちゃったぁ~★

たった1人で大空を眺め、プロバンスの夜明けに酔いしれていた。

空にはフランス国旗の色「青」と「白」・・・そして「赤」は、空を見上げる人々のheartの色?

なぁ~んて、勝手に思ったり。cat

_0322

夏に「南仏プロバンス・ツアー」に参加される方達は、一応、水着を持参されると良いかも知れませんね?☆

_0362

いつも後ろの座席に居ましたが、前の座席を確保する事にしました。

誰よりも早く、乗車口へ行かなくてはなりません!

素早く行動、座席確保☆

出発! ・・・↑ 前から2列目の座席、車窓からの風景は 前方が気になって落ち着かない。

これはこれで面白い・・・だけど、ちょっとした町の風景、様子が見られない欠点もあります。

              ツアー南仏プロバンスの旅・・・つづく

                                                             Merci & Mahalo ♪                    hanasaki

フォトアルバム
旅の始まりは計画から♪