カテゴリ

« '08 クリスマス・ケーキ・カタログ③ 「新宿高野」 | メイン | ★エクス・アン・プロバンスの街を散策 »

2008年11月10日 (月)

★港町マルセイユ ③/3「 ノートルダム・ド・ラ・ギャルド・バジリカ聖堂 」

 Bonjour & Aloha ♪      港町マルセイユ②からの続きです。

港から見えた「ノートルダム・ド・ラ・ギャルド・バジリカ聖堂」の下に、やっと着きました。

長い石階段を上って聖堂まで行きます♪

      _0582

階段の途中、参加者のタイトスカート・スーツ姿にパンプスを履いていた方が 滑って転んでしまいました。

フランスは石畳の道が多いのに、どうして都心で過ごす様な服装をしているのかと、私は不思議だったのですが・・・

大事に至らなくて良かったです。

その後に、他の仲良しになった参加者から話を聞くと・・・

ツアー出発前の説明会で「どんな服装・靴で参加したら宜しいでしょうか?」との質問があり、

旅行者スタッフからの答えが「正装にパンプス」との事だった、そうです。bearing

ドレスコードがある「コース・ディナー」での正装なら分かるけれど、観光地を歩き廻るのにドレスコードがあるとは・・・? (暴笑)

実は私も一度、日程表の注意書きの「夕食は正装して下さい。」に引っ掛かりました。(笑)

                 ( このお話は、長くなりますので「エジプト・ツアー」公開の時に♪ )

あるツアーで成田空港に集合した時、私より年下の女子の話では、いきなり他の参加者から

「スニーカーを履いて来たら いけないのよ!★」と、叱られてしまったそうです・・・? (笑)

   _0592

聖堂の上には子供を抱いたマリア像。

マルセイユの人々は、毎日このマリア像を見て暮らし、見守られて暮らしている。

_0482

聖堂に着くと・・・ いい眺めです☆

聖堂の中にも入りました。

_0492

_0502

日曜日でしたのでミサが行われていました。

静か~に・・・ 観光客は立ち見 ♪ (?)

キリスト像を見ては「心の強さ」を学び・・・マリア像を見ては「愛情の深さ」を学ぶ・・・? cat 

_0532

海には、ヨット・・・↑ こちらの画像ではあまり見えませんが、物凄い数のヨットです。

フランス人は、日常生活の中で 楽しむ事も怠らない・・・?

失業した時、素敵なスーツ姿で路上に座り、目の前に空き缶を置いて 恵みを待つ・・・

悪い事では無い。 

仕事が有り、余裕がある時には、リゾート地の海で ヨットに乗り、風と一緒に遊び・・・

時には、路上に置かれた空き缶の中へ、恵みを分ける心を・・・?

人間としての平等・・・「区別」と「偏見・差別」との違い・・・heart

      _0542

最近、「仏教の日蓮宗」と「キリスト教」の違いがハッキリした。

お寺(稼業)を継がなくてはいけなかった現代住職さん。

矛盾した事を言わなければならない住職さんの心苦しさが、伝わった時があった。

住職さんの奥方様は 宗教家ではないので、決して矛盾した事は言わない。♪ cat

_0572

「モナコ王国」に寄って来たので ↑この 国旗を見て、ここがフランスである事を確認、納得・・・?

_0552

とても綺麗な海の色 ♪ heart

のんびり♪ していたい所ですが・・・スケジュールがあります。bearing

エクスアンプロバンスへ向かって出発! ☆ dog

              ツアー南仏プロバンスの旅・・・つづく

                                           Merci & Mahalo ♪                   hanasaki

フォトアルバム
旅の始まりは計画から♪