★ニューヨーク「アメリカ自然史博物館」へ行く ♪ ②/6 IMAX シアターは何処?
Bonjour & Aloha ♪
前項「チケットの値段は?」からの続きです。
☆
「IMAXは下です・・・」と言われ
頂いた案内図(Floor Plan)を見たけれど・・・?
案内図には1階になっている・・・?
1階には何処にも案内板が無いし~★・・・?
分らないので、チケット・カウンターで教えてくれて
ガイドブックにも 記載されていた通りに、とりあえず、エレベーターに乗って
4階まで行って、下りながら観て行く事にしました。
☆
内心、OPのIMAX シアターの料金を支払ったのに見て来なかったなんて
みっとも無い★と思った。
☆
エレベーターでは 素敵な おばあちゃま と一緒になりました。
私が「IMAXに行きたい♪」と、英語で言うと
笑顔だった おばあちゃまが 「え!? 直ぐに降りた方がいいわよ♪」 みたいな表情で
そんな内容を話している様に、感じとれた。
エレベーターは、4階へ行く前に止まり、ドアーが開いた。
親切な おばあちゃまに出会ったお陰で助かりました♪
やはり、始めに「IMAXシアター」から行く事を決心☆
私は直ぐ、そのエレベーターから出た。
再び1階に戻って来ました。
私は 思いきって、チケットをチェックしている、大きな黒人の係員さんに
「IMAXシアターは何処ですか?」と尋ねました。
係員さん 「↑あそこの左から 下りる」・・・
☆
教えて頂いた所に行くと、確かに階段があります。
階段を降りると・・・
ガラ~ンとした場所で、案内カウンターが あり、表示が見当たらない・・・?
また、階段を上って1階へ戻り
近くにいた係員さんに「IMAXシアターは何処ですか?」と訪ね
ついでに上映開始時刻も尋ねた。
係員さんは、片言英語の日本人が1人で来ている事に、ちょっと驚いている様子。
「あそこの階段を降りて、奥へ、奥へと行くとあります」と、英語の解らない私に
とても親切にジェスチャーをしながら教えてくれた。
上映開始時刻は「10時半から」・・・まだ間に合う、良かった~!
凄~く、スッキリ した気持ち♪ で 階段を降りて行きました。
「奥へ、奥へ・・・って、↑ この入口から?」
案内図を見ると・・・
単純に真っ直ぐ行ける様な感じなのですが、実際は迷路みたいです。
☆
案内図を、よ~く見て、落ち着いて考えたら
案内図は合っています・・・?
「アメリカ自然史博物館」の正面の階段を上がって入った訳ですから
私は その時、2階へ上がって行った事になるのでした。
(注意!今まで「1階」と言っていたフロアーは、2階だったのです)
ですから 「IMAXシアター」は1階で間違いないのです。
気が付くのが遅い! ★
(セントラルパーク正面入り口は、2階の入口になります。)
説明のとおりに、奥へ 奥へと、どんどん進みました。
↑ 何だか おかしな空間に出てしまいました。
☆
誰も居ないので、キョロキョロ辺りを見渡しながら行くと・・・?
横に小さなボックスが在ります
外にスポーツバックが置かれ、中には黒人青年が腰掛ける途中・・・?
?・・・よく見ると
そのボックスは 日本で言う、証明証用の写真を撮るボックスなのです。
「どうして、こんな所に証明証用の写真撮影ボックスがあるの?」
私が不思議そうに見ていたので
黒人青年も 「え! 何?★」みたいな顔をしていました。(笑)
左側にはお店・・・子供の好きそうな物ばかりです♪
どうやら、右側の奥に「IMAXシアター」があるみたいです。
入った直ぐのギャラリー (?) を通り過ぎ・・・
右側に「IMAXシアター」がありました。
入口手前に、チケット確認係員がいますので、チケットを手渡し
半券を切り取ってもらいます。
日本人観光客は あまり来ないのでしょうか?
係員さんは黒人の方達が多く
IMAXの係員の若い女の子は、とても無愛想でした。
始まったら、撮影禁止です。
始まる前に係員さんが、女性用・男性用、其々のトイレの場所を説明。
(大切な事です)
映像は、地層に残された化石から、回想された、古代海洋生物の物語・・・?
(時期によって、上映される作品が替わります。)
英語も 生物の事に関しても、無知な私の解釈ですので・・・悪しからず★
とても良かったです!☆
他のOPも見たい気がしました。
「IMAXシアター」を出て、右側に宇宙に関するギャラリー(?)
私が始めに通って来たギャラリーの方には
沢山のちびっこ達が並んでいて、次の上映の待機中。
来た方向へは戻れず
他の方へとグルグル歩いていたら出られて「ホッ♪」と、しました。
↑ エレベーター前に出て・・・
さて、次は、エレベーターで4階へと 行きま~す!♪
次項③へ・・・つづく
Merci & Mahalo ♪ hanasaki