カテゴリ

« 随分古い「写真展」案内のハガキが出て来ました♪ | メイン | ★我が家の収穫 »

2009年7月29日 (水)

★現地OPツアー・ニューヨーク・1日観光 ⑥/14  ワールド・トレード・センター

 Bonjour & Aloha ♪         

 「OPニューヨーク1日観光」⑤からの続きです。

「次は、何処へ向かっているのかなぁ~?」と、思いながら・・・

狭いバンの車窓から、キョロキョロ・・・ニューヨークらしい風景を求める。

6s9o20102

ありました~♪ dog

↑ 古い、イギリスの時代を感じさせる様な、設計デザインの高層ビル。

走行中、空を見上げていると、時々見つかります。

6s9o20133

ニューヨークの屋台。

屋台での買い物も挑戦したかった。

屋台の中に居るお兄さんはニコニコ顔

・・・でも、慣れていないので、ちょっと怖い♪ ★

6s9o20142

・・・ あ! ☆

レッド・キューブ ( イサム・ノグチ 作 )

走行中、急にガイドブックに載っていたオブジェに出くわします。

撮るのは一瞬しかありません

焦点が合わないままシャッターボタンを押します。bearing

     6s9o20152

こんな細かいオブジェに関して、ガイドさんからの予告や説明等はありません。

・・・?

6s9o20162

次に到着する場所は・・・ボードを見て判りました。

6s9o20192

9月11日の朝

TVのスイッチを入れた瞬間、目に入って来た、あの衝撃的な情景。

あの崩壊されてしまったツインタワーが建っていました、現在の現場です。

クリスマスツリーが置かれています。

6s9o20202

ガイドさんから「矢印に沿って行って、見て来て下さい。」と、言われ歩き始めた。

6s9o20222

工事現場は ↑ ここでも見えるし・・・?

もしかして、矢印の先に何か有るのかも知れない。(?)

でも、 私達一行は、工事現場の先へと進まず、引き返す事にした。

6s9o20232

ワールド・ファイナンシャル・センター (ドーム状の天井)

・・・個人旅行で来た人達が多く利用する、この現地OPツアー

初めて一緒に出会った人達ですが

皆さん旅慣れしていて決断力が早く、行動が一致する。cat

6s9o20242

参加者全員で慰霊場所(?) へ戻り・・・

ツリーに飾り付けられた写真等を見ていると、当時の事が想い起こされます。

6s9o20252

2001年9月11日米国同時多発テロによる犠牲者、約3,000人の方達への慰霊。

こちらは消防士の方達の慰霊かも知れません・・・?

犠牲者全員の慰霊碑の場所は、矢印に沿って行った先に在るのでは?と、思いました。

6s9o20272

御遺族の方達の思いも、伝わって来ます。

・・・家族・友人・知人が亡くなった時、

私は、亡くなった人達へ 

「あの時、〇〇すれば良かった」と、必ず後悔をします。

ですから、なるべく後悔しない様に、今では、思いついた事は

即 ! 実行する事にしています。

伝えたい相手が、遠くに居ても

ブログを通して、後悔しない様に伝えられたらいい、と思っています。

6s9o20282

9月11日・・・この日の事を、忘れる事はありません。

spade 犠牲になられました皆様のご冥福を、お祈り致します spade 合掌 spade

      「OPツアー・ニューヨーク1日観光」⑦・・・へつづく cat

                    Merci & Mahalo ♪               hanasaki

フォトアルバム
旅の始まりは計画から♪