カテゴリ

« ★現地OPツアー「ニューヨーク1日観光」⑭/14 終了 | メイン | ★お楽しみのケーキが・・・★ »

2009年10月15日 (木)

★ニューヨーク・一人旅・・・帰国の日

            (「ニューヨーク1人旅滞在記」の先頭は2009年1月28日です)

 Bonjour & Aloha ♪         

「ニューヨーク1日観光⑭」からの続きです。

いつものように、午前12時頃に起床。

バスルームへ向かうと

ドアーの下に差し込まれたA4程の紙が目に入った。

取って見ると、それはチェックアウトの明細でした。

チェックアウトの方法等が記載されていて、ハワイのホテルと同様

ニューヨークのホテルでもフロントへ行かなくても

TV画面でチェックアウトが出来る。

Img_22172

TVを見ながら朝食の支度

cafe コーヒーを入れて、イチゴを食べたり etc・・・heart04

最後のシャワーを浴びて、荷物を整えて・・・

忘れ物が無いか、引き出し等の中を再チェック。

今までは、ホテル内サービス利用の支払を済ませる為に

フロントでチェックアウトをしていましたが、今回は請求金額が0。

TVでチェック・アウトをする事にした。

カード・キーは、部屋に置いてアウトする事にして

キー2枚をデスクの上へ・・・

全て、良し! ☆ 完璧 完璧 dog

まだ、午前7時。

「ちょっと8階に降りて、ホテル・ロビーに有るお店でも、見に行って

 みよ~っと!heart04」と、浮かれた気分で部屋を出た・・・

Img_22492

「ガ・チャ・リ★」・・・virgo「あ!★」

ドアーが、いつもと違って「ハイ★ 完全に閉めました、もう、入れません★」

とでも言う様な、重い音だった。

ドアーが閉る音と同時に気が付いても、どうにもなりません。

完璧にsign01 カード・キーをデスクの上に置いて、出てしまったのですからsign03 bearing

virgo「キャ~sign03★ こんな時、なんて言うんだったぁ~sign02

・・・ちょっとパニック状態。

英文メモは? 

もう、帰るからしまっちゃって部屋の中

・・・バニック状態で頭の中は真っ白。

「どうしよう?」 と、思った瞬間

「アイ・レフト・ザ・キー・イン・マイ・ルーム」と天の声が、ささやいた。cat

 

Img_22472

個人旅行の一人旅、最後の最後にちょっとした気の緩みが出てしまった・bearing

あぁあ~! ★ 一人旅で、こんな失敗は初めて。

「どうせ8階ロビーへ行くつもりだったのだから♪」とは思いつつ

・・・少々落ち込んだりして★

Img_22422

フロントへ行くと、美しいフロント・ウーマンが1人だけ居た。

片言英語で話し、部屋番号と名前を尋ねられた。

フロントで、待つ人が誰も居なくて良かった!☆

お礼を言うと、「ハバ・ナイス・デ~♪」と、優しい微笑みでカード・キーを手渡してくれた。

Img_22502

1人なのに、カード・キーが3枚。

午前8時半に、送迎専用車が迎えに来ます。

既にTVでチェック・アウトを済ませていたので

デスクの上に、3枚目のカード・キーを置き

ポーターは呼ばず、8時10分

自力でスーツケースを押し、キャリーを曳いて部屋を出た。

6s9o19472

ニューヨークに到着時、専用送迎のドライバーさんが、ちょっと変わった人

だったので、帰国の送迎集合場所も疑問。

集合場所の記載は「ホテル玄関前」になっている

しかし、到着送迎ドライバーさんは「玄関前には駐車ができないので

帰りもスター・バックス前の通りになります。」と、話していた。

いったい どっちが正しいのやら・・・?

寒いので、どちらの場所でも見えるホテルの出入り口付近で、送迎車を待つ事にした。

6s9o19492

↑ ホテル内から、スターバックス前の通りを見ているけれど・・・?

集合時間の8時半になっても 来ない!★   

ホテル玄関付近には、日本人は私だけしか居ないから判るはずだし・・・?

8時45分になっても、日本人のドライバーらしき人も見かけない。

「こりゃぁ~送迎をスッポかされたかなぁ~? ★」

とりあえずホテル内から出て、玄関前を見渡し

スターバックス前の方にも行ってみた。

全く、日本人の気配を感じない。

「オフィスに電話をしようか?、タクシーで行こうか?」 あれこれと考えた。

「電話している時間は無い、しょうがないからタクシーで行こう!」

決心をして、玄関前へ向かい動き始めた・・・と、その時!☆

急に私の前に、ニコニコ笑顔で「〇〇さんですか?」と、私が着ているコートと

似た様な、真黒なエナメル調のコートを着た日本人青年が現れた。

青年「青いバン、そこにず~っと停まっていたでしょう?♪ 部屋へも行きました。」

そう そう、ホテル玄関前を過ぎて、車体がスターバックス前の通りに向かい

中途半端な位置に濃紺のバンがず~っと停まっていたのです。

「あのバン、おかしな所に駐車しているなぁ~」と、思っていた。

私の居た位置も、丁度、死角だったのかも知れません?

青年も彼なりに、てんてこ舞いしていたのですね? ・・・反省★ bearing

Img_22522

ともかく、良かった♪ 良かった~♪ セーフ! ☆ dog  

私は笑いながら「最後にやられちゃったかと、思ったぁ~♪ ・・・」

ニューヨーク到着時のドライバーさんが言った事等を 話し

そして、空港に着くまで色々な話をした。

青年ドライバーさんとの会話をしている中で

彼が、世界での「アメリカ」の役割を尊重し

アメリカで希望をもって生活している事が伝わって来た。

Img_22562

空港に着き、荷物を降ろすと

「車を駐車場に置いて来ますので、ロビーに入って待っていて下さい。」と

青年ドライバーさんは駐車場へ。

あ!★その直後、コンパクト・デジカメのケースを、車内に忘れた事に気が付いた。

普通に売られている製品だったら、申し訳ないので諦めるのですが・・・bearing

キャノン直売の限定数製品だったので

再び駐車場へケースを取りに行って頂く事に・・・。

Img_22572

全日空チェックイン・カウンター

長蛇の列に付き、並んでいると、青年ドライバーさんはデジカメのケースを手に

戻って来てくれました。

彼は、常に笑顔を絶やさず

ニューヨーク到着時のドライバーさんの応対とは、全くの正反対。

チェックインには、だいぶ時間がかかりそうなので

virgo「ありがとうございました♪ もう、大丈夫ですから

お茶でも飲んで休んで下さい♪」と、少しばかりのお礼を手渡した。

青年「ありがとうございます♪ まだ、大丈夫ですから~♪

   ・・・居られるのが嫌ですか♪?」

「嫌ですか?」と、尋ねられても~★ bearing   

私と同じ様なコートを着て、見た目、親子か親戚関係の様に見える。

我が家の若い男子(甥)達とは違い、とても清々しくて良い青年でした。cat

帰国時、個人専用送迎車の仕事内容が、航空会社チェックイン手続きまでなので

チェックインした所まで見届けたかったのかも知れません。

全日空のチェックイン・カウンターには日本人の係員も居て

何かあった時でも安心! ☆

日系の航空会社利用で無い時は、個人専用送迎車のドライバーさんだけが頼り☆ bearing

ホテルの集合場所では、色々とあって 時間が過ぎてしまい

迎ドライバー・ガイドの青年にはブレイク・タイムにして欲しい、と 思った。

専用送迎車の、親切な青年ドライバーさん♪

現地「あっとニューヨーク」のスタッフの皆様、

大変、お世話になりました、ありがとうございました。cat

Img_22602

チェックイン・カウンターで特に問題がなければ

殆どがアメリカ人担当のカウンターになる。

個人旅行は、座席指定なので、こちらからの希望を英語で言う必要も無く

挨拶程度でOK!☆

団体旅行では、旅行会社での座席指定枠があるので

希望の座席を言うと叶う事がありますから

座席を英語で言える様に準備をしておくと良いです。

フリー・パック・ツアーでは

ガッカリ度を抑える為に、希望を言っても叶わない事を前提に。bearing

Img_22622

全日空の発着ターミナルは、ゲート数が少なく、利用乗客数が少ない。

Img_22642

お買い物をしている人は、あまり見かけない。

Img_22652

いつも、機内で食べるスナックと、日本に到着後、成田エクスプレス内でも

食べるスナックをターミナル内の売店で買います。

アメリカの空港ターミナルの売店には、色々な種類の小袋スナック菓子が

揃っているので、ここでのお買い物も、楽しみの1つ ♪ heart04

Img_22662

↑ 全日空のお隣さんゲート。

アジア系・・・多分、韓国?

外は雪が降り始め、機体に段々と雪が積もって来ました。

?・・・心配性の私は「飛べなくなったら、どうしたらいいのか?」なぁ~んて

大雪でも無いのに真剣な顔でマジマジと機体を見つめて思ったり。

ここのゲートでは、我が国、全日空の機体が見えないのです。

窓際に近付き、他国の機体をマジマジ見ている自分が

・・・? 何となく妙な感じに思え・・・

同じアジア系であっても、「自国の人間ではないぞ!」と、言う様な視線も感じた。

冷たい視線の中から退散! ★ bearing

あぁあ~! もう日本へ帰国

まだまだ色々な所を見たいのに~。

よし!☆ 年が明けたら、また、ニューヨークに来よう ♪sign01

次回は、なるべくセントラル・パーク近くのホテルにしたい! heart04

   2008/12月 ニューヨーク・一人旅・・・無事に終了 dog

                                          Merci & Mahalo ♪   hanasaki         

virgo「Bonjour & Aloha」を御覧頂きまして、ありがとうございます。

定期的に御覧頂いていました皆様方には、色々な事情により

スムーズに掲載が出来なくて大変 申し訳ありません。

フォトアルバム
旅の始まりは計画から♪