カテゴリ

« ★現地OPツアー・ニューヨーク1日観光 ⑬/14   コロンビア大学 | メイン | ★ニューヨーク・一人旅・・・帰国の日 »

2009年9月25日 (金)

★現地OPツアー「ニューヨーク1日観光」⑭/14 終了

 Bonjour & Aloha ♪     「N・Y1日観光 ⑬ コロンビア大学へ」からの続きです。

次は、コロンビア大学から直ぐ近くの「グラント将軍の墓」で、下車して見学。

6s9o21552

グラント将軍・・・? 

「南北戦争のヒーロー・18代大統領」と、言われても・? ( 無知な私 ★ bearing )

かと言って、ガイドさんからの解説も無く・・・???

とても立派な お墓・・・グラント将軍と夫人の棺が、並んで安置されています。

中に入って見学ができます。

国民の寄付で建てられたそうですので、国民からの多大なる支持を受け

とても立派な将軍・大統領だった事だけは判ります。

6s9o21562

お墓の横に、↑ガウディの作品「グルニエル公園」を思い出す様な

モザイクの長く続く椅子。

        6s9o21572

「グラント将軍の墓」の斜め前に、これはまた、とてもクラシックで素敵な

教会の様な建物が在るではありませんかheart04

ここは、私が勝手に気に入った教会で、OPの見学コースには入っていません。

「リバーサイド教会」

1929年ジョン・D・ロックフェラーの息子の寄付で建てられたそうです。

塔の上には、ハドソン・リバーが一望できる展望台があり

そこまでエレベーターで上がるそうです。

ガイドブックによりますと

中には、劇場・小体育館・カフェテリア等があるそうです。

こちらも、「グラント将軍の墓」と一緒に見学が出来る時間があったら

良かったのですが、残念。

◎観光循環バス「グレイ・ライン」は、「グラント将軍の墓」も廻りますので

こちらで下車して,教会の方も見学が可能です。

6s9o21592

次に向かったのは、「ハーレム」

6s9o21602

↑ アッコさんがライブをやりました「アポロ・シアター」

6s9o21612

↑ 「ショッピングセンター」

今日は、お天気が良いので、人通りが多かったです。

6s9o21622

↑ ハーレムから、5th Aveへ向かう途中で見られる古い建物。

屋根の部分が、東京駅の屋根と似ています。cat

この建築デザインと似た建物が、多く見られました。

外見が立派であっても、窓がベニヤで覆われていたり

使われていない建物もありました。

う~ん、勿体無い ! ★

6s9o21632

↑ 音楽家の彫像

5th Ave 、「ミュージアム・マイル」を走行。

右側にセントラル・パーク、「メトロポリタン美術館」

左側には「ユダヤ美術館」「クーパーヒューイット国立デザイン美術館」

「国立デザイン・アカデミー」「グッケンハイム美術館」「ノイエ・ギャラリー」

等があります。

美術館等の建物を、車窓から眺めていると・・・ ?

6s9o21642

急に、人がわんさか居るではありませんか・・・?

6s9o21652

何かの、撮影ロケ現場と遭遇。

先程の沢山の人達は、エキストラの皆さん。

6s9o21672

今回、マンハッタンを廻って見て、意外と外に出ている人が少なかった事に驚き

ニューヨークを背景にしたドラマや映画のロケ等、ここならスムーズに進むのでは?と、思いました。

ドラマや映画の中の「大通り」のシーン等では、沢山の人達が歩いていたりしますが

やはり、あれは全員エキストラなのですね? cat

6s9o21702

もう、そろそろ終点。

車内では、夜の「ディナーとクリスマス・イルミネーション見学ツアー」の勧誘が始まりました。

女性の一人旅では、なかなかディナーの付いたOPツアーの参加は出来ません。

今回、たまたま私の他にも、個人旅行一人旅の女性が2人居ましたが

私は翌朝、帰国なので お断りしました。

残念★ bearing

6s9o21712

現地OPツアー「ニューヨーク1日観光」も終わり、参加者 其々のホテルへ・・・

御夫婦で参加された方は、セントラル・パークに面した高級ホテルで下車。

私の滞在しているマリオットは

高層ビル群の中で、セントラル・パークまでは遠いいです。

次回は、セントラル・パークまで歩いて行ける程の距離のホテルに宿泊したいです。

6s9o21722

ホテルに戻り、さてさてrestaurant夕食タイムcafe・・・?

今夜は、ホール・フーズ・マーケットで ↑ 買って来た物を食べます。

6ドル近くしたお稲荷さん

油揚げが酢飯御飯全体を包んでいなかったのには、ガッカリ★

日本人向け・ニューヨーク観光客価格?

これを買ってしまった自分が、とても「馬鹿」だと思った。(泣)

しかし、今回の一人旅の食事は最低だったような・・・? bearing

           「帰国」へ・・・つづく cat

                                                        Merci & Mahalo ♪             hanasaki

フォトアルバム
旅の始まりは計画から♪