カテゴリ

« ★現地OPツアー「ヴァチカン美術館」へ行く ⑤/6 「最大の混雑 !」 | メイン | ★ローマ・土曜日の午後・車窓からの風景 ①/4 「1番前の座席を確保♪」 »

2014年12月 5日 (金)

★えっ! サン・ピエトロ大聖堂へ? ⑥/6

 Bonjour & Aloha ♪

前項からの続きです。

現地OPツアーの「ヴァチカン美術館」に参加。

大量の人々の中を移動をしながら

何とか、やっと「システィーナ礼拝堂」から出られて一安心。

3時間ぐらい鑑賞しながら、速足で歩き続けて疲れています。

594a25742

「サン・ピエトロ広場」が見えました~! heart04

早く、ホテルに戻って休みたい。

594a25752

川の様に流れる人の列は、思わぬ方向へと向かっていました。

外へ出られると思っていたのに~bearing

594a25762

人の川は、「サン・ピエトロ大聖堂」へと流れ込んでいました。

こうなったら仕方がありません。(涙)

まさか「ヴァチカン美術館」の後に「サン・ピエトロ大聖堂」観賞までになるとは

思っても居ませんでした。

物凄い人で、流れどおりに進むと・・・

ガラス張りの中にはキリストを抱いた聖母マリアの彫刻。

ミケランジェロの作品「ピエタ像」が在りました。

・・・本当に疲れ果ててしまい「ピエタ像」どころではありません。bearing

594a25783

出口を探さなくては!

「サン・ピエトロ大聖堂」に入る事が分かっていれば

図面をコピーして持って来ました。

私は「サン・ピエトロ大聖堂」へ行く予定はありませんでしたので

予想外の事にチョッとパニックになりました。bearing

594a25813

芸術家の全てを注ぎ込んだ、立派すぎる程の大聖堂の様な気がしました。

594a25832

まるで芸術家の館?

芸術の宮殿?

カトリック教会の総本山・・・ヴァチカン市国宮殿? cat

594a25862

もう、本気に出口を探さなくては・・・

随分歩き廻り、やっと出口まで辿り着きました。

594a25872

外に出ると「スイス人衛兵」の交代が行われていました。

594a25902

衛兵の皆さんは、カトリックで兵役を経験

そして、厳しい審査をパスしたエリート、だそうです。

594a25942

シスターの皆さんも、交代を見学?

594a25962

年齢は19才~30才まで、身長は174cm以上。

何となく、左の青年は19才位の様な・・・? cat

594a26022

約4時間も歩き続けて、ようやくサン・ピエトロ広場へ出ました。

午後6時から行事(?)が始まるとの事で、ピエトロ広場も午後1時半で閉鎖。

TVの中継の準備・・・この様子は全国へ生中継で配信されるそうです。

それで混雑していたのかも知れません。

594a26052

サン・ピエトロ広場に面している、お土産屋さんへ入り「聖母子画」

「鐘の呼び鈴」「小さい十字架レザーネックレス」を購入。

オープン・バスの停留所まで歩いて行き、バスに乗ってテルミニ駅まで戻りました。

Img_42492

テルミニ駅のエスカレーターで地下に下りて、スーパーでお買物。

594a26182

「ミネラルウォーター」3本と「フルーツ」「トマト」を購入。

594a26202_2

「ミネラルウォーター」は、1本€0,26

「フルーツ」は、€5,15

「トマト」は、€2,33

やっぱり、スーパーに限りますheart04

ミネラルウォーターの安い事♪

お土産に良さそうな、色々な瓶詰め物もありました。

ホテルに戻り、フルーツを半分・トマトを食べて、再びオープン・バスに乗る事にしました。

  「イタリア・ローマ・一人旅滞在記」・・・つづく cat

           Merci & Mahalo ♪      hanasaki

spade後日「全日空の旅作」を利用、再びローマへ一人旅

「ローマ、リベンジ・一人旅滞在記」では「サン・ピエトロ大聖堂」の

「クーポラ」まで上がりました♪

フォトアルバム
旅の始まりは計画から♪