カテゴリ

« ★映画「ヴァチカン美術館・天国への入口」を観ました♪③/3 | メイン | ★ローマ、現地OPツアー「コロッセオ」へ行く♪②/2 »

2015年3月20日 (金)

★ローマ、現地OPツアー「コロッセオ」へ行く♪①/2 ガイドさんの解説を聞く事も面白い♪

 Bonjour & Aloha ♪

昨年、イタリア・ローマ・一人旅から帰国後

掲載を始めた記事から随分時が過ぎてしまいました。

こちらの記事は「ローマ・一人旅滞在記・ポンペイ遺跡」からの続きとなります。

2014年10月上旬、帰国日の前日、日本で申し込みました現地OPツアー

「コロッセオとフォロ・ロマーノ」の見学ツアーに参加しました。

       club 市バス

       コロッセオ前の停車は、テルミニ駅から85番バス利用

       テルミニ駅発の市バスに関する記事は

       「ローマ、一人旅滞在記リベンジ編」、2016/02/16公開記事

       「今回のローマは、市バスを利用しました」を御参照してください。      

594a30123

午前9時30分 門の近くに集合。

私はバスを利用してギリギリに到着。

一人旅の時では、いつも現地OPツアー会社の「みゅう」さんにネットで手配

予約をしています。

門の周りには、沢山の観光客がアチラコチラに集合して居ます。

周りを見渡し、息をきらせながら「日本人♪日本人♪」と、探しながら走り

「みゅう」さんのガイドさんを見つけて一安心。

ガイドさん「開場には、まだ時間があるからチョッとぐらい遅れても大丈夫♪」

との優しいお言葉。cat

参加者は、私の他に20代の可愛らしい一人旅の女子・・・2人だけでした。

ガイドさんの話では、前日、日本の台風のせいでローマ到着便が欠航

その為、参加者がゼロになってしまったツアーがある、との事でした。

台風がずれていたら、私の帰国日に当たっていたかも知れません。

いつも台風の時期をそらして旅の計画を立てていますが

今後、気を付けなければなりません。

早速、ガイドさんを含めて女子3人「コロッセオ」に向かって、いざ! 出発!♪

594a29512

柱と壁面

古代ローマ時代の建設部分と修復後部分の違いが建材によって分かります。

594a29532

一般、当日入場者の長い列。

私達は予約・前売り券の利用の為、直ぐに入場する事が出来ました。

594a29552

柱には点々と穴が開いています。

ここには、積み上げた石と石がずれない様に

石と石の間に鉄の棒が入っていたそうです。

戦争で鉄が必要になり、鉄部分を掘り出した跡との事です。

ローマ古代から地震があり、地震対策も考えての建設だったそうです。

594a29572

594a29612

594a29602

過日、友人と話していると

急に「100年前の建物が立っているって、凄いと思う♪」と言いだした。

・・・?

私「ヨーロッパでは、100年なんて普通

コロッセオなんか2,000年前の建物なんだから・・・」

・・・?

想像もつかない年数に、会話は止まってしまいました。cat

2,000年も前の設計。

有能な建築設計技術者の名前は残されていません。

古代、戦争に負けた国の有能な捕虜達の能力によって

「コロッセオ」は設計され、建設されたそうです。

594a29632

コロッセオに来た観客は、観覧席でゲームをしたり

食べ物を焼いて食べたりしていたそうです。

594a29652

594a29642

594a29662

団体さんと遭遇。

コロッセオ内部のカラクリ模型です。

ライオン等、猛獣を場内へ移動させる時等の解説が聞ける場所だと思います。

団体さんに割り込めまないので、先へと進み、ここはスルーしてしまいました。

  現地OPツアー「コロッセオ」♪②へ・・・つづく cat

            Merci & Mahalo ♪  hanasaki

フォトアルバム
旅の始まりは計画から♪