カテゴリ

« ★クーポラから下りて「サン・ピエトロ大聖堂」へ⑥/7 | メイン | ★福島県の桜「三春滝桜」 »

2016年4月15日 (金)

★サン・ピエトロ大聖堂からの帰り、バスを間違えた!⑦/7            

 前項「ク―ボラからサン・ピエトロ大聖堂へ下りる⑥」からの続きです。

 Bonjour & Aloha ♪

午前中、日本で予約をしておいた現地OPツアー「ヴァチカン美術館」へ参加。

ヴァチカン美術館内で解散後

システィーナ礼拝堂で2時間40分待ってク―ボラへ上がり

クーポラから降りてサン・ピエトロ大聖堂に入ると

あまりにの混雑から直ぐに脱出 ! ・・・帰る事にしました。

3h6a27842_2

サン・ピエトロ大聖堂の前。

何かが行われる度に座席の準備をしたり、方付けたり大変!

3h6a27864

スイス人の衛兵(19才~33才)。

3h6a27913

3h6a27944

3h6a27972

「聖年」との事で、混雑を避ける為にサン・ピエトロ大聖堂への歩道を広げたのでしょうか?

3h6a27982

スーパーカーを発見!

3h6a27992_2

3h6a28002

こちらの交差点を渡り、左折(画像、右にサン・ピエトロ大聖堂)

橋とは反対方向へ進むとバス停があります。

3h6a28022

手前のバス停・・・40番バスが停車。

     (40番は「テルミニ駅」~「サンタンジェロ地区」間走行)

その先に62番バスが停車するバス停が在りました。

2年前での情報では62番バスもテルミニ駅へ行くとの事で、この時はあやふやでした。

始めは40番バスに乗るつもりでしたが、

そんな時に62番バスが来てしまい「よし! 乗っちゃおう!」と

お馬鹿な私は乗ってしまいました。

バスは川沿いの通りに出て、テルミニ駅とは反対方向へと進んで行きます。

1つ目の停留所を過ぎ、私は近くに居た女の子に

「このバスはテルミニ駅へ行きますか?」と、尋ねました。

「何? 解らない」とでも言う様なジェスチャー。

その様子を見て男性が「何? 何処?」とでも言う様に

身を乗り出して聞いてくれました。

私は、このバス「テルミニ!?」行く? と、言う様なジェスチャーを入れて

「テルミニ? テルミニ?」と、ポイントだけを口に出す作戦に変えました。

男性は「No!」と、答えてくれました。

私は「グラッツェ」と、お礼を言って、直ぐに下車ボタンを押し

2つ目の停留所で降りました。

☆ 

停留所の案内板を見ると・・・知っている番号のバスがありません。

近くに長身のヒョロっとした青年が居ましたので、尋ねる事にしました。

「すみません。私、テルミニ駅へ行きたいのですが」

青年は「40」と、答えてくれました。

やっぱり40番バスでした。

でも、案内板には「40番」が無いのです。

「バス停は何処にあるのですか?」と聞きました。

・・・?

今度はジェスチャーで「川の向こう?」と、尋ねると、(私はバス停の事)

青年も同じ様なジェスチャーを返してくれた。 (青年はテルミニ駅の事)

「遠い?」と尋ねると・・・「遠い」との返答。

「私は歩く」と、言うと・・・

青年はザックからメモ紙とボールペンを取り出し

親切に「40」と書いてくれました。

そして、青年は申し訳なさそうに「私は、少ししか英語が話せません」と言い。

とんでもありません、と「私も少ししか話せません、日本では日本語」

と、話をしていたら・・・?!☆

40番のテルミニ行きのバスが来ました~!

私は大喜びで「グラッツェ! ♪ 」と

青年にお礼を言い、青年に続いてバスに乗り込みました。

3h6a32914

テルミニ駅行き40番バスは

川沿いを走り、ここで左折、テヴェレ川を渡ります。

3h6a32874

テヴェペレ川の橋を渡る時、右側に「ティベリーナ島」が見えました。

この先の通りを左折して

「ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂」の前を通り、テルミニ駅へ。

テルミニ駅から85番バスに乗り換え、無事にホテルへ戻る事が出来ました。

ローマの地理事情が分ってくると、気疲れが無くなり、

ベル二ー二広場近くに滞在すれば

結構、何処へでも歩いて廻れそうな気がしてきました。

ローマ1人旅滞在記、記事の続きは「桜お花見・記事」の後

   5月10日「ティベリーナ島へ向かう」①へ・・・つづく cat

               Merci & Mahalo ♪ hanasaki

フォトアルバム
旅の始まりは計画から♪