カテゴリ

« ★サン・ピエトロ大聖堂のクーポラ(屋根)へ上る♪⑤/7 | メイン | ★サン・ピエトロ大聖堂からの帰り、バスを間違えた!⑦/7             »

2016年4月14日 (木)

★クーポラから下りて「サン・ピエトロ大聖堂」へ⑥/7

   前項、サン・ピエトロ大聖堂のクーボラ(屋根)に上がる⑤からの続きです。

 Bonjour & Aloha ♪

 「サン・ピエトロ大聖堂」の屋根(ク―ボラ)の内部

そして、屋根の外へ出てからの展望を観ました。

やっぱり、何処へ行っても高い所からの眺めを見ると、心が清々しくなります。

3h6a27542

下りる時の階段も幅が狭いです。

上る時とは違う階段で下り、ひたすら出口へと目指します。

3h6a27572

再びエレベーターで下ります。

こちらに、お土産屋さんが在りました。

3h6a27772

エレベーターを下りると「サン・ピエトロ大聖堂」の中に出ました。

3h6a27612

もの凄く混雑しています。

ミケランジェロの「ピエタ像」

3h6a27732_2

3h6a27702

「サン・ピエトロ大聖堂」で行われるミサ等は、何時もTVで生中継されているそうです。

3h6a27682

3h6a27683

こちらの屋根、ク―ボラに上がりました。

3h6a27784

その下にマデルノ作の主祭壇。

3h6a27672

 多分、こちらの入口が「聖年の扉」ではないかと思います。

2000年の「大聖年」から、15年振りの「聖年」

こちらの「聖年の扉」は2015年12月~2016年11月20日の期間だけ開けられるそうです。

この日、私は「ク―ボラ」からの出口から入りましたので、

次回の現地OPツアー参加時、こちらの「聖年の扉」から入ります。

  次項「大聖堂からの帰り、バスを間違えた」⑦へ・・・つづく cat

                Merci & Mahalo ♪  hanasaki

フォトアルバム
旅の始まりは計画から♪