カテゴリ

« ★2016/2月上旬、現地OP「ヴァチカン美術館」④/7 | メイン | ★クーポラから下りて「サン・ピエトロ大聖堂」へ⑥/7 »

2016年4月13日 (水)

★サン・ピエトロ大聖堂のクーポラ(屋根)へ上る♪⑤/7

 Bonjour & Aloha ♪

前項「2016/2月上旬、現地OPヴァチカン美術館」④からの続きです。

やはり2014年10月に来た時とは、だいぶ観賞の出来る展示物が違っていました。

3h6a27192

観光客も少なかった事もあり、早くシャガールの作品まで来てしまいました。

この先で現地OP「ヴァチカン美術館」は解散となります。

美術館へ戻る人、

私は、そのまま「システィーナ礼拝堂」へと進む事にしました。

しかし、まだ午前10時半。

サン・ピエトロ大聖堂のミサは、何時に終わるか判りません。

でも、今回の目的は「クーボラ」へ上る事です。

サン・ピエトロ大聖堂へ行かなくては目的が実行できない。

私は、システィーナ礼拝堂に入り、壁際の腰掛けられる場所を探しました。

運良く、直ぐ、腰掛けられる場所が空きました。

礼拝堂に描かれた絵を何回も見渡し・・・

そして、絵画の中のストーリーを考えたり・・・

お蔭さまで、一枚の絵画が脳裏に焼き付いてしまいました。

(システィーナ礼拝堂だけは撮影が禁止、残念ながら画像はありません)

3h6a27202

やっと、「サン・ピエトロ大聖堂」へと続く扉が開きました。

開いた時刻が午後1時10分

約2時間40分「システィーナ礼拝堂」の中で待って居ました。

目的を達成する為の2時間40分待ち等、どおって言う事はありません。

3h6a27212

3h6a27232

クーボラへ行く人は、大勢の人達に付いて行ってはいけません。

こちらの矢印の方へ進みます。

3h6a27242

3h6a27282

エレベーター利用と階段は€8です。

3h6a29582

場所は違いますが、エレベーターは辺りの階まで

後は階段になります。

3h6a27322

サン・ピエトロ大聖堂内を見降ろす。

3h6a27312

この様な所にもモザイクタイル絵画。

3h6a27352

こちらも全てモザイクタイル絵画です。

3h6a27382

「クーボラ」からの展望を見る為に狭い階段を上ります。

ただ、ひたすら・・・

日本人は、ただ1人・・・上り続けます。

途中、イタリア人の男の子が「あと何段の表示」を見つけ

私に指差をして教えてくれました。

皆さん「ハーハー」言いながらも同じ辛さを分かち合い

何故か面白くて、顔を見合わせて笑っちゃう♪

休める場所があれば休み、無理をしないで上がる事が出来ました。

頂上は、狭かったです。

3h6a27402

ヴァチカン美術館の入り口辺り。

3h6a27492

サン・ピエトロ大聖堂の正面からの展望。(360°展望です)

心は、とても爽快です。

第三国で初めて乗り継ぎ、スペイン・バルセロナでの1人旅

1人で「サクラダ・ファミリア」に上った時と共通する様な気持ちでした。

夢 (目標) を持ってしまった宿命・・・?

自分自身が動かなければ

自分の夢は、叶う (達成する) 事は出来ない。

 5月7日「サン・ピエトロ大聖堂へ下りる」⑥へ・・・つづく cat

                Merci & Mahalo ♪   hanasaki

★続きは、次項からの「桜お花見」の記事が続いた6頁目後になります。

フォトアルバム
旅の始まりは計画から♪