カテゴリ

« ★「トレヴィの泉」とカフェでブレイク ③/ 4 (現地OP) | メイン | ★2016年、現在の我が家のブドウとオリーブ♪ »

2016年5月28日 (土)

★「コロッセオ」入って直ぐに出る・? ④/ 4 (現地OP)

 Bonjour & Aloha ♪

前項「トレヴィの泉とカフェでブレイク♪③」からの続きです。

「現地OPツアー・充実ローマ半日ツアー」

今回の参加者は、私1人でしたので廻る順番を変更。

最後が「コロッセオ」と、なりました。

ここでイタリア人ドライバーさんともお別れ

車内でお礼を言い、チップを手渡しました。

長年、チップには失敗しています。

今回は、ホテルへチェックイン時、ポーターの事をスッカリ忘れていて

コインが手元に無く・・・5ユーロweep

今でもホテル内のチップには、失敗ばかりです。

3h6a32122

アンジェラさんが「フォロ・ロマーノ」の入口へチケットを受け取りに行きました。

「フォロ・ロマーノ」の入口は、この他に2か所在ります。

3h6a32132

3h6a32142

2014/10月に来た時、こちら側一面覆われていましたので

コロッセオが、こんなにスッキリしているとは思いませんでした。

全体的に、色も白くなった様な気がします。

3h6a32162

「コロッセオ」は、敗国の捕虜が設計したそうです。(2014年時の解説)

鉄がどの様に入っているのか? 気になります。

3h6a32182

アンジェラさんの解説を外で聞き、中に入って、直ぐに解散。

と、言うより、中に入ったら2人一緒に直ぐに出ました。

何の為に入ったのやら・・・? (笑)

「コロッセオ」は観光客でいっぱいでした。

2014年10月では、現地OP「コロッセオとフォロ・ロマーノ」に参加。

この時の参加者は、やはりと同じ一人旅の女の子と私、2人だけでした。

日本人女性ガイドさんの解説が素晴らしかったです。

日程としてのお勧めは

「コロッセオとフォロ・ロマーノ、OP」の次に「充実のローマ、OP」に参加。

「充実のローマOP」では、解散後

「コロッセオ」と「フォロロマーノ」が自由に見学する事が出来るからです。

3h6a32152

アンジェラさんは、おじいさんの家へ行かなければならないそうで地下鉄の駅へ。

別れ際、チップを手渡しました。

とても喜んで頂けました。(カフェでの出費cat)

私は大通に出て「ヴェネツィア広場」の方向へ歩き始めました。

3h6a32192

別の「フォロ・ロマーノ」の入口。

私は、こちらから入った方が良いと思いました。

アンジェラさんから受け取ったチケットは「コロッセオ」と「フォロ・ロマーノ」

両方の入場が出来るチケットになっていました。

3h6a32212

車両が見当たりません。

地下鉄工事中に遺跡が発見されたので、発掘の為、工事が中止。

それに関連があるのか、どうか?

通常、ここの通りを85番バスが「テルミニ駅」から「コロッセオ」と

通るルートになっていると思われます。

現在、85番バスは「ヴェネツィア広場」から、直「フォロ・ローマ」「コロッセオ」

へは行かず、迂回、別のルートを走行していました。

3h6a32292

3h6a32462

「市場」

3h6a32552

今日は40番バスに乗ってテルミニ駅へ行くつもりでバス停を探しました。

3h6a32562

ストライキ現場と遭遇。

3h6a32662

無事、テルミニ駅に着いてランチタイムheart04

パン2個とペットボトルは、お持ち帰り。

食事が終わったら、午後の部、再びテルミニ駅からバスに乗って歩き回ります。

 「ローマ・リベンジ・一人旅・滞在記」・・・つづく cat

              Merci & Mahalo ♪   hanasaki 

フォトアルバム
旅の始まりは計画から♪