カテゴリ

« ★ドイツ「ホーエンシュバンガウ」を散策♪ ①/3  「ノイシュバンシュタイン城下の町の レストランでランチ♪」 | メイン | ★ドイツ「ホーエンシュバンガウ」 を散策♪③/3  「ヴィース教会」 »

2017年1月26日 (木)

★ドイツ「ホーエンシュバンガウ」を散策♪ ②/3  「ノイシュバンシュタイン城へ行く」

 Bonjour & Aloha ♪

前項「ホーエンシュバンガウ」①からの続きです。

3h6a51664_2

 レストランでランチを済ませ

歩き始めると沢山の馬車。

ここは・・・

多分、昔、お土産屋さんの建物があった場所が広場になった感じです。

(画像・馬の上の建物は「ホーエンシュバンガウ城」)

3h6a51684

何も無くて、とても静かな場所が

今では、すっかり観光地化されてしまい・・・騒がしい場所に・・・bearing

3h6a51413_2

昔、お城までは馬車か、歩いて行きました。

十数年前、坂道を話しながら一生懸命歩いて行き、帰りは馬車に乗って戻りました。

3h6a51694_4

現在は、バスがあります。

3h6a51704_2

3h6a51724_2

バスは、随分上まで行きます。

観光客も多くなるはずです。

3h6a51714

こちらは「ノイシュバンシュタイン城」を吊り橋から見る為の「吊り橋コース」の列。

凄い人の数! bearing

3h6a51754

3h6a51804

十数年前に来た時は、私達ツアー少人数とフランス人の大団体だけでした。

当時、城内部はフラッシュ無しで撮影可能でしたが

現在は撮影禁止です。

3h6a52034

ノイシュバンシュタイン城(白鳥城)のミニチュアがありました。

昔は①から入り、②の場所で入場時間待ち。右方向へ進んで入場。

③を進み④へ・・・

昔は、ゆっくり、下の階から順に上へと上がり

色々と生活をしていた部屋や、上階広間、大回廊等を観る事が出来ましたが

現在は大部分観る事が出来なくなっていました。

混雑した中を進み

落ち着いて観る事が出来ないまま終了。

3h6a51954

今風にカフェも出来ていました。

ちょっと、ガッカリbearing

お城の価値が無くなってしまった様な・・・。

3h6a51875

お城造りにお金を使い過ぎ、市民の評判が悪く・・・

王(ルードヴィッヒ2世)は40代で、あの湖に入水自殺?

殺された、とも言われています。

現代では、地元に富を与えるお城になっているのに・・・虚しいかなぁ~?

3h6a51914

ノイシュバンシュタイン城が観られる吊り橋です。

やはり、見学者の列が凄いsign03

3h6a51984

厨房を通って出口へ・・・

厨房は初めて観ました。cat

十数年前に撮りました「ノイシュバンシュタイン城」のフィルムを探して

後日、当時の部屋等の画像を公開したいと思っております。

          (以前、公開した様な気がするのですが・・・?)

 「ドイツ・ホーエンシュバンガウ」③へ・・・つづく cat

               Merci & Mahalo ♪   hanasaki 

フォトアルバム
旅の始まりは計画から♪