カテゴリ

« ★現地OPツアー①/4 ガウディとモデルニスモ  「楽しい御家族との出会い」 | メイン | ★現地OPツアー ③/4 ガウディとモデルニスモ 「サン・パウ病院」                        »

2008年5月 2日 (金)

★現地OPツアー②/4 ガウディとモデルニスモ  「サクラダ・ファミリア」                

 Bonjour & Aloha♪・・・!Hola!♪

「サクラダ・ファミリア」に到着。 

観光バスが何台も周りに停車。

団体さんがアチラコチラに固まっている。

昨日は、OPでバスの車窓から様子を眺め・・・

今日は「サクラダ・ファミリア」の周りを見学。

「誕生のファサード」

Img_06052_2

いつもなら、望遠でファインダーから見て

壁面がどの様な感じなのかが判るのですが・・・?★

小型デジカメ君では 直ぐには分からない。

一応、ズームを利用して撮る。

    Img_06072_3     Img_06073_2

お天気が良くなくても・・・様子を見る為に、↑ この位のサイズの画像で見られればOK!

「生命の木」・・・「愛徳」「信徳」「望徳」3つの柱廊の最上部を飾るのは糸杉をモチーフした尖塔。

糸杉は決して腐らない事を意味しているそうです。

・・・だけど、一体 あの ↑ 「生命の木」 の下には何が有るのか?」と・・・。

Img_06074

日本に戻り、拡大して見たら・・・・? (笑)

ヘラサギの様な嘴・・・?

実は、ペリカンの伝説。

魚で一杯になったお腹を嘴で破り、子どもに餌を与えている内容との事。

あの距離(一番上の画像) から写して・・・

あの小型デジカメ君の画像で、ここまで拡大ができるとは・・・☆ 

 ただ建物の全体だけを観るだけではなく、そこには何が有るのか?

「ガウディの世界」での・・・「キリスト教」を表現した教会。

Img_06082_2

↑「誕生のファサード」

彫像の後ろの窓 ↑ ↓ にはステンドグラスが、はめ込んであります。

Img_06103_2

下から観て、こんなに細かい彫刻がされている事までは判らない。 

解説を聞きながら自分が興味を持った個所を撮る。

Img_06143

ガウディの時代~現代へ・・・。

Img_06123_3

いつも、ガイドさんには申し訳無いと思う。

移動中、解説中であっても、撮影すべき大切な場所では そちらが優先になってしまう。 

Img_06144

直ぐ近くで真剣に説明を聞いていたか、と思うと・・・急に姿が・・・?

私の方は、迷子にならない様に見失わない様に、付いて行く事に慣れているけれど・・・?

そんな参加者に慣れていないガイドさんにしてみれば・・・私は問題児?★

Img_06152

だって、あの彫像も気になります・・・

私は ↑ あそこまで行けない。

1人立ち止まり、いつも使わない小型デジカメ君で思いっきりズームして撮る・・・機動が遅い★

撮り終わると、急いでみんなの後を追う。

思った時に撮る。

同じ瞬間など2度と来ない・・・。

                       Img_06155_2

こうして、この彫像の存在を知らせる事ができる。

まだまだ、今、ここでは画像だけ・・・★ 

私はOPツアーで、ただ通り過ぎるだけです。

これから、もっと もっと、知りたい事ばかり・・・? 

Img_06162

現在の ↑ 建設現場 「栄光のファサード」・・・Oh ! 鉄筋 !

完成しましたら、こちらが教会の正面入口になるそうです。

Img_06182

「誕生のファサード」から「受難のファサード」側へと廻ります・・・

「バス・ツーリト」のバス停を発見 ! 後日、利用する予定です。

Img_06192

                        Img_06202_2

Img_06212

「受難のファサード」

中には入らず・・・網の塀越しで パチリ★

Img_06222

Img_06262

ぺロニカの「聖顔布」の彫刻。

イエスの顔が布に残った、たと言う出来事を暗示する為、陰画として刻まれたイエスの顔面。

当時、人物の陰画と言うものは「足跡を残した故人の思い出」で有る、と考えていたそうです。

Img_11812

Img_06312

 「後陣」 ガウディの時代の建物ですが・・・

こちらの窓にはガラスが入っていない・・・?

一回りして、見学終了・・・ やはり、なかなかな 物です。

じっくり、何日もかけて見学したいです。

「サクラダ・ファミリア」に関する全記載は、右「カテゴリー」⇒「SPAIN サクラダ・ファミリア」を御覧下さい。

                 

               ・・・ airplane ・・・ airplane ・・・ airplane ・・・

ヨーロッパの中で、1人あたりのバイク所有する台数が

1番多いのがスペインだそうです。

Img_06292

「サクラダファミリア」の横の通りの中央に、バイク専用駐輪場がありました。

 マクドナルドもあります !

                       Img_06342

ヨーロッパの建設現場でよく見る ↑ あれ (配管) を使って何を落とすのでしょう?

・・・ あ! 1階にケンタッキーも有りました !  

「サクラダ・ファミリア」周辺には、観光客が入り易いお店があります・・・?

次は「サン・パウ病院」へ行きます。

 次項「サン・パウ病院」へ・・・つづく cat

                   Merci & Mahalo ♪ ・・・ Gracias ♪        hanasaki

フォトアルバム
旅の始まりは計画から♪