カテゴリ

« ★モンマルトルの丘「テルトル広場」 ⑤/5 | メイン | ★イタリア 「ヴィアレッジョのカーニバル」①/6                     »

2008年8月25日 (月)

★日本へ帰国 ('08/6月パリ・一人旅・滞在記)

 Bonjour & Aloha ♪

個人旅行には「団体ツアー」や「フリー・パックツアー」の時の様に

出発日・出発時間から滞在中、帰国日・出発時間まで等が記載された

「日程表」がありません。

私は何時も「フリー・パックツアー」の時等は、送られて来ました「日程表」に

一日ごとに、その日の計画を書き込み、チェックしながら行動をしていました。

Img_14612

しかし、全くの個人旅行の場合は日程表などありません。

滞在中、日にちや曜日、帰国日も分からなくなったら大変です。

それで、今回は出発前、私なりの 「日程表」を作りました。

現に、2年前、現地ガイドさんと一緒に居る時に携帯が鳴り

1組が「帰国日を勘違いして、チェックアウトもせず観光に出掛けているらしい」

との連絡が入ったのです。

この方達は送迎をANAで手配していましたので

この後の面倒な手続きもサポートOK・・・?

宿泊の追加代金はもちろんの事、この様な場合、航空券は!★?

色々と考え、もし、全額が自己負担だったとしたら

物凄く高い旅行になってしまいますね? bearing  

一人旅では、必ず毎日の日付のチェックが重要になります。 

初めて訪れる「危ない場所」とされている所へ行きたい方は、

日本人・現地OPツアー会社のツアーに参加をしながら様子を見て、

ガイドさんから助言等を聞いてから判断をして

1人歩きをされた方が良いと思います。

Img_16442

午後4時頃、帰国の送迎バスが迎えに来ました。

団体が到着する日は、帰国人数に限らず大型バスになります。

この日、ANAに帰国送迎手配を依頼していたのは、たった2人だけ。

Img_16452

空港へ向っている途中 ・・・ パリ中心街から離れると、街の様子が変わる・・・。

Img_16462

色彩的に見ると・・・ ↑ これもフランスの色・・・?  

Img_16482

                                   ( ↑ 10年前、世界大会の時に建てられた サッカー場 )

空港、ANAは「シャルル・ド・ゴール1」

JALは「シャルル・ド・ゴール2」

「シャルル・ド・ゴール1」は入口から航空会社のチェックイン・カウンターまで

距離が有り、ANAの送迎ガイドさんの案内がなければ、とても分かりにくくて

迷子になりそうです。

座席指定の航空券ですので、余計な心配も、会話も必要無し♪

Img_16512

↑ 出発ゲートへと続く「動く歩道」 到着日にはストップ

重たいキャリーを階段では大変でした。

これに乗ったら、もう、お土産ショップはありませんので、御注意 ! ★

Img_16532

ゲート内には、マッサージ・チェアーが2台。旧型・・・?

スナックの売店があります。 私は小銭コインを空港内の売店で使います。

「シャルル・ド・ゴール2」の方の売店はコンビニみたいな感じのお店もあり

価格表示がしてあるので、ゆっくり残っているコインの残金を確認して買う事

コインを使い切る事が出来ます。

Img_16542

あぁ~あ~! 日本に帰って来ちゃった~★ 現実が待っている! (笑)

フランス大好き! heart

            2008/6月 パリ一人旅滞在記・・・終了。

☆                                             

spade全日空、現地OPツアー会社、OPツアーガイドの皆様、大変お世話になりました。

 そして、「OPツアー・ジヴェルニー」で御一緒致しました、名古屋の土森明美様。

6s9o06612_2 6s9o06622 

走行中、雨が降り、壊れたバスの ↑ 屋根が空いた時は・・・!★ 

お世話になりました。

「そのまま走行を続ける」のが フランス・・・?

「走行中、乗客が立って直していても問題ない」のも フランス・・・? (笑)

とても楽しい、ひと時を ありがとうございました。cat

              Merci & Mahalo ♪   hanasaki

 

フォトアルバム
旅の始まりは計画から♪