カテゴリ

« ★モンマルトルの丘 「ラパン・アジル」 ④/5  | メイン | ★日本へ帰国 ('08/6月パリ・一人旅・滞在記) »

2008年8月21日 (木)

★モンマルトルの丘「テルトル広場」 ⑤/5

 Bonjour & Aloha ♪                          

「モンマルトルの丘」④からの続きです。

Img_15732_2

↑ ビストロ「コンシュラ」の横向かいの建物。

こちらも相当、古そうです。

壁から細い配管が出ていて・・・? 

色々工夫の苦労の跡が見えます。(笑)

他も廻りたいのですが残念ながら、そろそろ日本へ帰らなければなりません。

寺院へ向って歩き始めると・・・! ☆

アイスを食べている女の子とすれ違いました。dog

もう心は ルン♪ ルン♪ 

・・・ ありましたぁ~heart04 cat

Img_15773

店員の女の子から尋ねられた英会話から「フレィバー」と言う単語に反応。

「ダブルでお願いします・・・バニラとコーヒー」 (単純英語)

これだけでOK ♪

これ以上の英会話は出来ません・・・★ bearing   

Img_15763

いっただきま~す!heart04 

おっと~ その前に パチリ★ ・・・ ↑ €5 

Img_15782

↑ お店の名前は・・・「LA  BUTTE  GLACEE」

「LA  BUTTE」=「小さな丘」「モンマルトルの丘」

「GLACEE」=「凍った」「アイスクリーム」

Img_15792

アイスクリームを食べながら歩いて・・・カフェで休憩中の黒猫君を発見!

Img_15842

「テルトル広場」に到着。

お掃除をしているムッシュが笑顔で近付いて来て

ボソボソとフランス語で話しかけて来た!★

・・・? 

何となく「美味しそうなアイスクリームだね?♪」の様な・・・勝手に解釈。

でも、もしかしたら「ゴミは、ゴミ袋へ」とも言われたかも!★と思い・・・

食べ終えて、直ぐ「サン・ピエール教会」前にゴミ袋があったので

カップをそこに捨てました・・・ ふぅ~★ bearing

アイス、美味しかったです! heart

Img_15832

・・・「テルトル広場」

Img_15852

オープン・テラス・テント・カフェ(?) の周りを、画家さん達が囲む。

素敵な絵は欲しくなります。

Img_15892

↑ 「テンペラ画」・・・凄い! さすが ☆

描いている現物を直接買えば、確実に本物な訳で・・・。

でも、絵が乾くまで、持ち帰れない。

長期滞在でなければ本物の絵は買えない・?・と「心」とする! ・・・?

Img_15882

何処の国の観光客の方達か判りませんが

カフェでテーブルを囲み皆さんが合唱を始めました♪

道行く観光客も「何が始まったの?」かと集まり・・・ 終了後、拍手喝采 ! ☆

6月のフランス・パリは、陽気で楽しい♪

Img_15902

もう、道草をしないで帰らなければ・・・。

Img_15952

Img_16002

・・・う~ん、エッフェル塔が曲がっているんだと思う! ・・・?

Img_16012

ケーブルの隣の階段。

ここに来ると

フランス・ガイド資格取得の現地日本人ガイドさんの話を思い出します。

昔、家の中から汚物等を道の中央の窪みに捨てていて

それを水で流していた・・・とか? ★

Img_16032

再び、ケーブルに乗って「モンマルトルの丘」を下り・・・。

Img_16042

市バス共有のバス停で「オープン・バス」のバスを待ち

午後4時15分前にホテル着。

次回、パリに来た時は 1日中「モンマルトルの丘」を

アッチコッチと歩き廻りたいで~す!

               Merci & Mahalo ♪cat         hanasaki

フォトアルバム
旅の始まりは計画から♪