カテゴリ

« ★フランス・ニース 「マティス美術館」 へ | メイン | ★浅草の「からくり時計」♪ »

2008年9月21日 (日)

「観光地・日本」として「谷中」も頑張っている!・・・?

 Bonjour & Aloha ♪

昨日、お彼岸入りで、また谷中へ行って来ました。

どうして私が行かなくちゃ行けないのぉ~?

・・・ 心の中でブツブツ ★ bearing

御褒美に、今日は何を食べようかなぁ~? なぁ~んて

本当は喜んでいたりして。cat

Img_17592_2

出発間際になって

「台東区 循環バス めぐりんに乗って 浅草へ行ってみよう!」と、決めた。

急遽、ネットでコース確認・・・?

ブログに(画像)出すなら丁寧に書き込みをすれば良かった~★bearing

お寺へ行って・・・

住職さんの奥方様に「帰り寄って下さいね~♪」と、言われたけれど

めぐりんのバス停へ直行!

バス停に、粋な御年輩御夫婦がいらっしゃいました。

話をしていて、お子さんが私と同年代・・・現在のお住まいは浅草。

我が家の先祖は神田・・・

やっぱり、この界隈のお寺さんの檀家は生粋の江戸っ子か多いのかな?

お寺の中に江戸時代風の屋号での古いお墓があるんです。

「尾張屋」

それを見る度に銭形平次を思い出し、テーマ曲♪ が流れ始める・・・?

Img_17612

あ! やっと「東西めぐりん」が来ました。

初・めぐりん、出発 !

Img_17622

お寺が多いので、石材店の数も多いです。

日蓮宗のお寺さんが多いので、↑ 「恵比寿様」

お墓を「如来像」と墓標とを合体させたデザインで 建て直したい、と考えている私

・・・ダメでしょうか?

Img_17632

↑ 「狛犬」君・・・何となくフランスの風を感じた♪ ・・・日本の石材・・・?

Img_17642

今まで、駅と我が家のお寺だけの往復でしたので知らない事ばかり。

色々なお寺さんがありました。↑ 竜宮城的な門構え☆

Img_17652

区立谷中小学校と幼稚園の直ぐそばの井戸・・・緊急用水?

     Img_17662

↑ 和風風呂敷等で有名な「いせ辰」がありました。

Img_17672

Img_17692

↑ 現代的、和風ウィンドウ。

     Img_17732

これこれ、神田も・・・東京の木造建ての外装はこんな感じでした。

壁面に油を塗ってあげないのでしょうか? ちょっと心配。cat

少し、バスが進んで・・・見ましたら。

Img_17742

↑ 凄いです! 「旧 吉田屋酒店」がありました。( 下町風俗資料館 併設 )

明治43年に建てられ、昭和61年まで谷中6丁目で営業していて

その後、こちらに移築されたそうです。

コンパクト・デジカメ君使用でしたので、江戸的場面の瞬間ショットが撮れず・★

谷中が、外人さん達の観光コースになっている訳が、段々と分って来ました。

今度、ゆっくり谷中を散策したいと思います。

              浅草へ・・・つづく

                                        Merci & Mahalo ♪          hanasaki

フォトアルバム
旅の始まりは計画から♪