カテゴリ

« ★マウイ島「ラハイナの夕陽」 | メイン | ★ハワイ・マウイ島 「 クラ ロッジ の庭園に咲く花 」 »

2008年10月10日 (金)

★マウイ島・カアナパリ「逆光のシルエット」

 Bonjour & Aloha ♪

4・5年程前頃(?) カアナパリ滞在・マウイ島一人旅。

カアナパリのビーチを午後5時半頃から散策。

_0112

海からよせる波・・・

陸から吹き付ける風・・・

ビーチ 一面、波と風がぶつかり合う音だけが聞こえる。

_0252

この波しぶきに圧倒されて、海に入る人は1人も居ない。

太陽の方向を見ると・・・?

太陽は・・・1日のクライマックス シーンの準備を始めていた。

_0092

逆光の風景の中には・・・

少年が1人で水遊びをしていた。

波打ち際へ行って、海水を赤いバケツの中に入れる・・・

砂浜に戻って来ては海水を捨てる。

それを、何回も 何回も 繰り返す・・・ただ、それだけ♪

「ただ、それだけを繰り返す」その中に

子供達は いつでも 何かを見つけ出している。☆

_0132

ただ、海を見つめる大人・・・

私も、その後ろで・・・ ただ、見つめているだけ。

↑ 急に、小さな波の中から 人が出て来たので、ビックリ!★

もしかして、溺れそうになった人なのかな? と、思った・・・?

_0222

私、23・4才頃の夏、波に乗って失敗した事があるんです。

一瞬にして、海の渦の中へと引きづり込まれてしまった。

海の中で体が、頭から大きく グルグル 何回転も  し続ける・・・

地空、上下も分からない。

息止めには自信があったけれど・・・

「このまま 死んでしまうのかも知れない」と思った。

何も抵抗しないまま、状態が治まるのを待った。

・・・「う! 痛~い!★」

砂に当たった! ★ と同時に回転が終わった!☆

「助かったぁ~dog」心の中で叫んだ。

後は海中から上がって空気を吸うだけ・・・

しかし、自分が海の何処に居るのか?が問題だった。

_0273

海面に顔を出した時、海辺で楽しく遊ぶ子供達のはしゃぐ声が遠くに聞こえた。

嬉しかった☆

私は、海の中で「大きな自然の力」と闘っていた

たった1人、別世界に居たような・・・。

一緒に来ていた友人達に、この事は話せなかった。

考えてみましたら、ハワイの海の浅瀬には潜りましたが

あの時以来、海らしい海には入っていません。(笑)

本格的なサーファーの皆さんにしてみたら

こんな事は当然で、大した事では無い事☆・・・?

中学生の頃にも 1人で沖まで流されてしまい、必死になって泳いだ事がある。

あの時も たった1人、危なかった。 

そんな海流がある事を知らず、気持ち良く 泳いでいました・・・と、言うより

気持ち良く 流されていたのでした。(笑)

その他、色々な体験がありましたが、その時々

自分自身の「命を守る不思議な本能の力」がある(働く) 事に気付かされました。

泳ぎに自信がある皆様、くれぐれも 大自然の魔物にお気を付け下さい♪ ★cat

_0032 

少年は水遊びを止めると、海に向かって 赤いバケツを高く上げた

・・・そして去って行った。

彼は、どうしてバケツを上げたのだろう?

深い意味なんて無いかも・・・

「今日は、これで終わり~! ♪」と、ただ 上げただけ。cat

太陽が当たり「色のある世界」と 逆光の「色の無い世界」・・・

「ただ、それだけ」 なのに・・・ cat ・・・?   

                                     Merci & Mahalo ♪          hanasaki

spade画像は全て、同じ場所・時間、一本の同じフィルム・設定で撮影された物です。

フォトアルバム
旅の始まりは計画から♪