カテゴリ

« ★イタリア・初めてのローマ、個人1人旅へ出発!   「イタリア・ローマ・1人旅・滞在記」 | メイン | ★ローマ・初オープン・バスに乗り♪ ①/4 「事故?」 (ローマ・一人旅・滞在記)) »

2014年10月16日 (木)

★ホテル「MEDITERRANEO」へチェックイン♪ ('14/10月 ローマ・一人旅・滞在記)

 Bonjour & Aloha ♪

送迎・日本人女性ガイドとも無事に合流する事が出来

送迎ローマ人ドライバーの車に乗り、ホテルへと向かいました。

ホテルは、テルミニ駅に近く

〇〇S社のデスクがあるとの事で「ホテル・メディテーラネオ」に決めました。

〇〇S社のHPでオンライン予約をしました。

Img_41833

空港からタクシーに乗り、暫くして雨が降り始め

ホテルに着いた時にはザーザー降りでした。

チェックイン時に〇〇S社の画面から印刷しました予約・契約書とパスポートを提示。

日本人女性ガイドがチェックインをサポート

何故かクレジットカードの提示は不要との事。

「不要」とは初めての事で、逆に不安に感じてしまいました。

今まで、いつもホテルへのチェックイン時には

必要不必要関係なく提示していました。

    滞在中、国際電話が掛らないので「クレジットカード番号が必要ですか?」と、

 フロントへ聞きに行きましたが、やはり「必要ありません」との返答・・・?

フロントから日本語で書かれた「ホテルの案内書」のコピーを受け取り、部屋へと向かう。

Img_41723_2

スーツケース等はポーターの男の子が先に持って行き

ドアーの前で待っていました。

日本人女性ガイドと一緒に部屋に入り

ポーターの男の子に「グラッツェ♪」と言ってチップを手渡す。

ポーターの男の子も「グラッツェ♪」と返し、笑顔で出て行きました。

ホテルでは、先ずドアーを開け・・・

直ぐに一言「え~!」と、心の中の声が出てしまう事があります。

今回は、つい、笑ってしまいました。

ホテルのHPで見るインテリアと現実とでは程遠く

そのギャップに笑ってしまうのです。

日本の四つ星ホテルとは違う・・・cat

さあ!♪ お部屋チェックです。

女性ガイド●「床がミシミシ言いますね~?」

本当! 歩き廻る度にミシミシと言い、床がシッカリとした平坦では無い様な・・・?

594a15552_2

女性ガイド●「冷蔵庫は~・・・ここでは、おかしな所にあるんですよね~♪」とカーテンを開けた。

正解! 窓の下に有りました。

冷蔵庫内はミニバーになっていて、有料の飲料類等が入っています。

窓は開かないどころか、外が見えません。bearing

防犯の為?

外側から板が細かく張られています。

慣れて来ると、隙間から薄っすら見える光で、お天気が分かる様になります。cat

今回の女性ガイドはフロントまでかと思っていましたが、部屋まで来て頂けて良かった。♪

初めての土地では、送迎女性ガイドが一緒に室内の確認をしてくれると、とても安心です。

              (追加料金を支払えば、ルームチェンジは可能だと思います)

594a15562

ベットは、狭いシングルベット2台を合わせてダブルになっています。

この部屋広さ同額料金で、シングル・ツイン・ダブル使用が出来るのかな?と、思ったり・・・?

1人での宿泊でしたら、スーツケースを開いて置いても邪魔にならない広さです。

594a15542

クローゼットに鍵が付いていて、閉めたり開けたりしているうちに開かなくなったり・・・?

回し方にコツがあるみたいです。(面白い♪)

住めば可愛い、我がローマのアパート!♪

スーツケースから、持って来ました湯沸かしポット・お皿・マグカップ・etc、を取り出し

机の上に並べたら、おにぎりコーヒータイムですheart04

594a24293_2

ドライクリーニングも午前9時までピックアップをお願いすれば、夕方には届いています。

部屋にいて、電話中に届いていたクリーニング・・・この二重ドアーって便利で面白い。(?)

594a15592

バスルームは広いです。

バスタブの壁に紐がぶら下がっていて・・・

「何かな?」と、赤い部分を引っ張りたくなりましたが、

我慢、我慢・・・当然です。cat

シャワー切り替えは下の蛇口付近です。

Img_41853

イタリア語しか話しませんが、親切で優しい、お世話になりましたメイドさん。(☆☆☆☆)

言葉は通じませんが、心は通じます♪

午前7時半頃にバッタリ会い、ビックリ!

ローマでは職種によって出勤時間が決められているそうです。

Img_4171

エレベーター2基の近くの階段。

下りる時は、いつも階段を利用していました。

私の部屋は229号室、日本では3階になります。

階段下、左側に〇〇S社のデスクがありました。

デスクの方は親切丁寧、御相談すると良い情報を得る事が出来ると思います。

Img_41683

モーニング・ルームは2か所在ります。

Img_41673

其々のモーニング・ルームは、そんなに広くはありませんが午前8時頃に行きましたので、

アジア人は私の他に若い中国人女子2人、他は全員白人の方達でした。

私が滞在しました時は、白人の団体さんが多く

日本人はエントランスで1度だけ見かけただけでした。

Img_41643

バイキング(ブュッフェ?バッフェ?)

ワンプレートで済む量ですので、いつものとおりマナー放棄。bearing

生野菜はありませんでした。

2種類のハムにフルーツを少し。(+チーズ・ローマのホテルでは、これが定番らしいです)

パンの中が空洞・・・パリッ!と、していて美味しかったです。

    「ローマ・一人旅滞在記」・・・つづく cat

              Merci & Mahalo ♪      hanasaki

注意!・・・宿泊税

 私の場合は、1日€6×6泊=€36 チェックアウト時に支払いました。

spade2016/02/12から「イタリア・ローマ・リベンジ 一人旅」の記事を公開

 観光地近くのホテルに、そして市バスを利用して行動

 食事はテルミニ駅構内のセルフサービスのレストランで頂いていました。

 

フォトアルバム
旅の始まりは計画から♪