カテゴリ

« ★ドタバタ楽しかった、ローマでの宿泊     「アンバシアトリ・パレス・ホテル」①/2 | メイン | ★今回のローマは、市バスを利用しました♪ »

2016年2月15日 (月)

★ドタバタ楽しかった、ローマでの宿泊     「アンバシアトリ・パレス・ホテル」②/2

 Bonjour & Aloha ♪

前項{楽しかったローマでの宿泊

「アンバシアトリ・パレス・ホテル」①}からの続きです。

3h6a35972

「アンバシアトリ・パレス・ホテル」の出入り口。

エントランス、中に入ると、左側奥にフロント

入って右側、フロントの向かいにバーが在ります。

奥へと進むと

バーの壁に沿って小さなソファーセットが2セット横に並んでいるだけ。

ロビーには無駄な数のソファーは置かない。

宿泊者以外の不審者が入り難い、留まり難い建物内の様に感じました。

3h6a24152_2

 ホテルの隣に「ハードロック・カフェ」が在ります。

3h6a24182

歩道に在る「ハードロック・カフェ」のテラスハウス。

友人達と一緒に、のんび~り、ハードロックを聴きながらオシャベリをして

美味しいコーヒーを飲みたいですね~?heart04

3h6a24222

「ハードロック・カフェ」の横に、ポリス車両?

結構、この通りの建物の前にポリス?軍隊?が多く待機しています。

3h6a25572

それも、そのはず。

「ハードロック・カフェ」の先の建物を見ると

Oh! 星条旗!

坂を上がり切ったT字交差点の突き当りに「アメリカ大使館」が在りました。

「日本大使館」も、ここから歩いて行ける所にあります。

3h6a28092

宿泊してから2日目。

午後4時ちょっと前にホテルに戻り

1日の疲れを取ろうと、バスタブにお湯貼りを開始。

・・・?

お湯が熱くならない!

ホテルに電話をしました。

「1時間後に・・・(お湯が出る様にします(?)」との事。

メイドさんが廊下に居たので、部屋に入ってもらい確かめてもらっていた所に

ホテルのスタッフが「2時間後に・・・」と、説明に来てくれました。

 (英語が分からない私には「2時間後に・・・」だけしか判りませんcat)

暫くして、丁度、ANAスタッフから「帰りの送迎ガイド」の連絡が入りました。

現在のホテルでの状況を話し、そして、スリッパは有るけれど

パスロープ、湯沸かしポットが無い事を話しました。

今回のローマ滞在時も、午後5~6時頃にはベットに入り、寝ていました。

この時は、2時間も待っていられないので直ぐに眠ってしまいました。

急に「ジー・ジー」と、部屋の呼びブザーが鳴りました。

    (「起さないで下さい」のカードを外のドアノブに掛けておきました)

 ☆

熟睡中、「何事」かと、目を覚まし、

パヂャマ姿なので「コートを着なくては」と、クローゼットを開けて・・・!?

ありゃりゃ~!・・・部屋のドアーを開けたではありませんかぁ~!★

        (普通、こんなに早く寝ているとは、誰も思いませんね?)

3h6a28133

慌てましたが、二重ドアーだったので助かりました。

ヨーロッパのホテルには、ドァーチェーン等が無いので、困ります。

3h6a28102

「何事」かと思ったら

どうも、受話器の問題だった様です。

キチンと置いたつもりが、ずれていました。

日本でしたらノイズを発信して知らせる事が出来るのですが・・・。

私は謝り・・・

ホテルのスタッフは、受話器を直して慌てて出て行きました。

そして、直ぐ電話が鳴りました。

先程の送迎連絡スタッフとは別の、ANAスタッフからの御配慮「確認」の電話でした。

「フロントからノーティストを受け取って頂けましたか?」

私は「眠っていたのでフロントへは行っていません」と、答え

「何時頃に戻りましたか?」と、聞かれたので

「午後3時半ちょっと過ぎ頃です」と答えました。

   (現在起こっている状況なのに、昨夜の事として伝わっていたのかな?)

多分、この電話を切った後にANAスタッフがホテルへ電話を入れた様で・・・。

眠っていると・・・

再び部屋の呼びブザーが鳴りました。

今度は、大きな声で「少し待って下さい!★」と言い、落ち着いてコートを着て出ました。

先程、ドァーを開けたホテルスタッフが封筒を持ち、笑顔で立っていました。

そして、ANAスタッフからのノーティストを受け取りました。

3h6a28072

眠っていると、又、部屋の呼びブザーが鳴りました。

又、大きな声で「少し待って下さい!★」と言い

「今度は何!?★」と、思いながらドアーを開けたら

・・・?☆

コックの白い服装、細面で天然パーマ、大きな目の可愛い中学生ぐらいの

黒人の男の子が湯沸かしポット等を抱きかかえ、ニコニコして立っていました。

これは、ホテル側の作戦なのでしょうか? (笑) cat

ANAスタッフの皆さん相互の連絡のお蔭で

湯沸かしポット・カップ・コーヒーセットが届きました。

旅先で、旅行会社スタッフの皆さんと電話でも話が出来る事は、

個人旅行者にとりまして、とても安心を与えてくれます。

ホテル側に対しても毅然と対応して頂けるANAスタッフの皆さん、

とても立派な日本人女性だと感心、そして、感謝♪

3h6a30722

次の日、ホテルに戻ると

ベットの上にチョコレートの箱が・・・?

ホテルのマネージャーから、昨夜のお湯が出なかった事への対応のチョコでした。

しかし、この日も お湯の温度が・・・(御気の毒に思い、諦めて直ぐに眠りました)

でも、両日共、起きる午前12時頃には熱いお湯が出ていました。

              (海外では夕方に眠り、夜中に起きる生活です)

それからは、24時間 大丈夫でした。cat

ローマでは、この様な事は「よく、ある事なの」だ、そうです。

ホテルスタッフ皆さん、笑顔で感じが良く、

ダイニングでも、ひとり旅の旅行者への心遣いを感じました。

 「ローマ・リベンジ・一人旅・滞在記2」・・・つづく cat

              Merci & Mahalo ♪    hanasaki

フォトアルバム
旅の始まりは計画から♪